秋深しキジ肥ゆる秋

f:id:Greenweekends:20201020142220j:plain

久しぶりに青空が広がり気持ちの良い秋晴れになりました。サトイモは行くたびに葉が一枚また一枚と枯れ始めてますが、新しい葉を伸ばしてまだまだ頑張ってくれています。

 

f:id:Greenweekends:20201014142831j:plain

そろそろ収穫と思ってた落花生に異変あり。何と食い散らかされてます。(>_<)

さてはイノシシの仕業かと思ったら通りかかった集落の達人がキジの仕業と教えてくれました。

 

f:id:Greenweekends:20201014142837j:plain

口ばしで突っついて引っ張り出したんですね。

 

f:id:Greenweekends:20201014142853j:plain

以前は狩猟シーズンになると毎年ハンターが数人でキジ撃ちに来ていたのですが、畑に散弾銃の薬莢が転がっていたり猟犬がうろついたりするし、近所に民家もあるので注意したら来なくなりました。

 

f:id:Greenweekends:20201020142408j:plain

全部食べられたわけではないし作業していると周りをうろちょろして楽しませてくれているので、恩を仇で返されたと腹を立ててキジ鍋で食ってやる!と考えるより、畑で飼っているキジにエサを上げたと考えることにしました。無傷の落花生に寒冷紗をかぶせて次は恩返しを期待。1億円が当たってる宝くじを咥え来てくれたりして・・・ (^-^)