腰痛日記 ~ 久しぶりのぎっくり腰

6月29日(土)朝起きると腰に鈍痛、たぶん久しぶりのギックリ腰。湿布を貼り保冷剤で冷やしてとにかく安静、ベッドから動けずiPadでPrime Videoの鬼滅の刃~立志編を観る。2回目だけどやっぱり面白い。この日の歩数計は8歩。

 

6月30日(日)  期待虚しく痛みは悪化。立ち上ろうとして激痛に呻く。トイレは這って往復。週末農園に行くのは当然断念。この時期に草刈りができないのは痛恨。この日の歩数計4歩。

 

7月1日(月)痛みは変わらず歩くのが辛く出勤断念。寝たままスマホで同僚にLINEで有給取得を伝える。自分ながら横着にもほどがある。Amazon Prime で「100円の恋」(2014)を観る。

引きこもりで自堕落な体型の一子(イチコ)役の安藤さくらさんがなんだかんだがあってボクシングジムに通いみるみる体幹を鍛い上げて行く姿に目は釘づけ。同様のストーリーでクリントイーストウッドミリオンダラー・ベイビー」(2004)が悲劇的な結末だったけど、こっちはほっとできるストーリーで☆4個。この日の歩数計はゼロ歩。

 

7月2日(火)なんとか歩けるようになったけどトホホな姿で今日も有給取得、さすがに2日目なので電話で休暇連絡。先月分の業務報告の提出延期をお願いしたら〆切は気にせず身体優先にと言ってもらい感謝。夕方から起き上がるのが楽になる。

BSテレビで中日ドラゴンズを応援、巨人に快勝して歓喜。各打者のストライクゾーンの見極めがよくなり最下位からの巻き返しに期待。この日の歩数計114歩。

 

7月3日(水)公休日なので安心して休養、急激に症状改善、スタスタと普通に歩けるようになる。予約していた歯科検診受診と夏物の半ズボンを探しにショッピングセンターへ。この日の歩数4,837歩。^_^/

 

7月4日(木)痛みはほぼ解消し出勤。いつもの駅の階段200段は半分エスカレーターを使用、2駅分ウォーキングは自重。報告書を速やかに作成、休み中に連絡の入っていた用件の対応でほぼ定時となる。

 

明日から名古屋に出かけるため週末農園は2週間放ったらかしに。猛暑でメダカ鉢が干上がっていないかと心配になり帰宅後に往復4時間近くかけて週末農園へ。

水はそれほど減っておらず一安心。水を足しエサをあげて、ついでに車のヘッドライトとスマホライトを頼りに畑のトマト、ピーマン、ゴーヤ、シシトウ、大葉を収穫、アジサイの花を摘んで往復のガソリン代の元を取る。この日の歩数6,911歩。

 

7月5日(金)明日の中日ドラゴンズVS東洋広島カープの応援のため昼過ぎに名古屋に移動。まずは単身赴任中によく行ったスパゲティハウス チャオで鉄板ナポリタンを注文。新メニューらしいホワイトソース掛けを頂きました。安定のおいしさ。

 

夜は同じく週一ペースで通っていた千種駅近くの「ホル仙」でホルモンを頂きました。とにかく安くてうまい! テーブル4つでワンオペのママさんがエアコンのない中、相変わらず頑張っていました。この日の歩数計は10,065歩。

 

7月6日(土)ランチに名古屋めしの矢場とんのトンカツを食べた後、バンテリンド―ムで元会社のドラゴンズ応援団12名と合流。20年以上前に自分が呼びかけて作ったので会長にさせてもらってます。

1点リードで迎えた9回表のカープの攻撃で1アウトランナー2,3塁の大ピンチに、サード福永選手のスーパープレイが飛び出し2対1で劇的な勝利。青色LEDライトを点灯させたビクトリーショーは大盛り上がり。

 

ヒーローインタビューは先発の梅津投手、貴重なホームランで追加点を挙げた板山外野手、そして福永三塁手でした。祝勝会はいつもの居酒屋へ。新メンバーも増えて楽しい時間になりました。歩数計は10,424歩。

 

7月7日(日)単身赴任中のマンションの向いにあったコメダ珈琲葵店でモーニングサービス。コメダ本社ビルの1Fにあるためか、円形のカウンターの中心に水が張られ生花が飾られインテリアに凝ってます。 名古屋駅に移動し高島屋のデパ地下でお土産を買ってのぞみ号で東京に移動。

 

 そのまま小田急線・成城学園駅前まで移動して支援しているNPOのイベントへ。ガザ虐殺をテーマにイスラエルパレスチナの分断のルーツをアプライドドラマ(応用演劇)という手法を使って考える「帰還」に参加。一つの家族の悲劇について参加者が様々な疑問や意見を共有しながらあっという間に2時間が過ぎました。

ガザを脱出して夢をかなえた少年の実話を映画にした「歌声にのった少年」(2016)を勧められたので今度観たなければ。歩数計は8,641歩。

 

そして今日の月曜日、駅の階段200段に2駅ウォーキングも復活、明後日水曜日は2週間分の草刈りがんばろっと。