カメムシ・バスターズ登場

お盆が過ぎて秋の気配も漂い草刈りもそろそろピーク越えたかな。

週末農園の家の前の市道。左側は2回にわたって除草とはみ出していた枝払い、3回目は仕上げに刈払機で右側の除草をしました。スッキリ!

 

作業の途中、ご近所の方から「ごくろうさま」ときゅうりとスイカを頂いちゃいました。(*^-^*) 家に帰ると妻もお友だちからきゅうりを貰ってきていたので、毎日ボリボリ食べてます。

 

昨日の午前中は自走式草刈機でやっぱり草刈り。栗の木の下刈りも含めて学校の25メートルプール2つ分ぐらいを行ったり来たり。万歩計は8千歩になりました。ぜんぶ刈っちゃうと虫たちが困るので、部分部分で刈り残しを作ってます。

 

野生化したニラを見つけました。いい香りがしたので持って帰るつもりだったけど忘れちゃいました。

 

利平栗は来月下旬から収穫予定。落ちるとイノシシに食べられちゃうので、イガが口を開けて落ちる前に収穫しなければなりません。

 

平日の人がやってこない間に大量のカメムシが集まりのうのうとシシトウの甘い汁を吸い、我が物顔でリラックスしている様子にホント腹立ちました。

 

昨日はカメムシはほとんど見かけず、代りにカマキリが4匹ほど集まってました。かなりやっつけてくれているようです。

 

こちらはロックオン態勢を取り、今にも飛びかかりそう。カメムシって臭いのに嫌がらずに食べてくれて感謝!

 

前回カラスの目を搔い潜って収穫したメロンサイズの小玉スイカ。小さいけどおいしかったです。そろそろ夏もおしまいですね。