2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮鉢に柿の葉を入れてみました

台風が心配でしたが軒下の睡蓮鉢に被害はありませんでした。獣除けで睡蓮鉢の周りを囲っているヨシズが風よけになってくれたようです。 柿の葉を10枚ほど入れたところ気に入ってくれた様子。隠れ家にしています。餌をあげると葉の陰に隠れていたメダカたちが…

虫の居所が悪くならないように (^^;

先日導入したホンダ自走式草刈機NM2460でサクサクと除草。調子に乗って全部刈ってしまうと虫の居場所が無くなってしまうので、適当に残しておきました。 周りの畑ではトラクターを使って除草しているため土が露出。そうすると虫の居所が悪くなり(^^;、植物の…

古河でギョーザ食べてソフトクリーム食べて勘違いに驚いたこと

昨日は久しぶりに気持ちの良い秋晴れだったので、久しぶりに渡良瀬遊水地まで出かけてきました。丹沢の向こう側に前日に初冠雪した富士山がくっきり見えました。 巨大クサガメ横断中。定年で家にいると奥さんに掃除の邪魔にされるので散歩中(推測)の紳士と…

来年はソラマメを食べられますように

毎年大好物のソラマメを植えているけど、収量がなかなか安定しません。(-_-;) 今春は苗の間隔が狭すぎて久しぶりの収穫ゼロ。集落の方から指摘を受けていた通りになってしまいました。買って食べるのは悔しいので、今年はソラマメを食べませんでした。 今回…

台風19号接近で籠城クッキング

スーパー台風19号が関東接近中。実家の町田、わが家のある柏、週末農園の笠間を次々と通過する最悪コース。特に笠間の里は今回杉が何本倒れるのか、瓦が飛んだり、もしかしたら屋根が飛んだりしないかと不安で一杯。母に電話して屋根が壊れた時のために昔か…

期待のホンダ自走式草刈機 UM2460 登場!

昨年からの週休3日生活で週末農園には週1回ペースで行けるようになったけど、耕作放棄地などの草刈りに手間がかかりすぎるのを何とか改善しようと考えホンダ自走式草刈機(UM2460ブレーキ付き)を導入することにしました。 消費税が上がる前に購入手続きを済…