ルーティンから抜け出せない

今年もメダカがシュロ皮で作った産卵床に卵を産み付けていました。その数10個ほど。孵化して針子が泳ぎ出すのが楽しみです。

 

梅は順調に大きくなってます。昨年は収穫ゼロでしたが今年は豊作になりそうです。

 

ジャガイモの不織布を外して芽欠きと土寄せをしておきました。ビニールマルチを使うと除草作業が不要になり地温も上がるけど、ビニールマルチが千切れて畑に散らばるのが嫌なので使っていません。

 

3時間ほどかけてキレイになりました。

 

種イモをうっかりダメにしてしまい6年間休みしていたヤーコン(サラダオカメ)の苗を購入しました。まだ気温が低いので植えた後は肥料の袋で行燈囲いにしておきました。

 

転職後は転勤、異動もなくなり変化が少なくなりました。

出勤日は5時起床(というか目が覚める)、体重計測で始まり22時過ぎの就寝までほぼルーチン。

乗る電車の時刻、乗車位置は毎回同じ、駅に着いたら階段210段上りいつもの朝カフェは同じ席で同じメニュー、食べたらペン習字の稽古と通信教育のレポート、仕事は残業がほぼ無く定時に終業。同じ時間の電車で帰宅したら自宅近くのジムに行き1時間半ほどマシンで筋トレと有酸素運動、ストレッチをして風呂に入って再度帰宅、夕食食べて翌日の弁当作ってニュース観てるうちに眠くなるので就寝です。

 そんな中で週末農園の作業靴をモノタロウで新しくしてみました。JOB TABI税込み3069円。長靴はゴムが破れて早くダメになるし安全靴は少々重い。履きやすくて丈夫そうなので楽しみです。レギュラー入りかな。(*^^*)

 

昨日の天気図。関東上空を高気圧が多い等高線の間隔が大きく開いているのでほぼ無風。週末農園の気温は6度。典型的な遅霜となるパターンです。ジャガイモがやられたかも。

2年前の4月末にも不織布を外した3日後に霜が降りて被害を受けました。なので4月中は不織布を絶対外さないと誓ったのに先週末は日中の暖かさに油断して不織布外してしまいました。この失敗パターンもルーチン化している・・・(>_<)