凍えるソラマメ

f:id:Greenweekends:20220116123750j:plain

日曜日に週末農園に行ったらソラマメのトンネル掛けが風でふき飛ばされていてビックリ。たぶん水曜日の強風で飛ばされたんだと思います。

 

f:id:Greenweekends:20220116123755j:plain

木曜日の朝から日曜日の朝まで4日間、氷点下5度以下にさらされてすっかり弱っていました。真夜中にいきなり布団を剥がされたようなもので、さぞや寒かったことと思います。

 

f:id:Greenweekends:20220116131133j:plain

すぐにビニールと不織布を掛けなおしたけど大丈夫かあ。風でばたつかないように外側からも支柱で押さえたほうがいいのは知っていたのですが、支柱が足りずに手を抜いてました。ここまで順調に来てたので何とか持ち直してくれますようにっ!

 

f:id:Greenweekends:20220116165301j:plain

梅の剪定は上に伸び過ぎている枝の整理が進み、だいぶスッキリしてきました。もう一息です。

 

f:id:Greenweekends:20220119210038j:plain

今日の夕食はサトイモをたっぷり入れた「サトイモゴロゴロカレー」でした。