来年はソラマメを食べられますように

f:id:Greenweekends:20191019114903j:plain

毎年大好物のソラマメを植えているけど、収量がなかなか安定しません。(-_-;)

今春は苗の間隔が狭すぎて久しぶりの収穫ゼロ。集落の方から指摘を受けていた通りになってしまいました。買って食べるのは悔しいので、今年はソラマメを食べませんでした。

 

f:id:Greenweekends:20191019160735j:plain

今回はしっかり種間を30㎝にして、2個×40株分80粒の位置を決めて浅く埋めました。どうか2年ぶりにソラマメを食べられますように。(*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20191019160758j:plain

隣の畝にはニンニクを15㎝間隔で60球。

 

f:id:Greenweekends:20191019172413j:plain

ソラマメは地温を高めるのとキジに食べられないように不織布を掛けて作業終了。

 

f:id:Greenweekends:20191019114847j:plain

台風で葉が痛んでしまったサトイモは、11月に入ったら収穫予定。

 

f:id:Greenweekends:20191019115017j:plain落花生はもう少し先になる予定です。