2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落款を作りに神田から浅草まで歩いたこと

1年ぐらい前に浅草六区あたりを歩いていた時に、変わったデザインのハンコの見本が並んでいたお店を見かけて気になっていたのですが、ネットで検索すると落款(らっかん)という書画などに作者が押すハンコ(印章)を作るお店ということが分かりました。 パ…

放ったらかしでも健気に花を咲かせるヤーコンたち

サトイモは種イモを冬越しさせるために、しっかり乾燥させて寒さにやられないように保管しなければならず、気を使います。 ヤーコンは、寒さにも強くて腐ったりしないのでまったく気を使いません。しかも食べるイモの部分と芽の出るタネの部分が別になってい…

柚子に埋もれる

笠間の緑の週末農園では毎年11月になると、つい先月まで葉と同じ色でぜんぜん目に付かなかった柚子の実が一斉に色づき、あ〜またこんなに実が付いていたんだと驚きます。まるで暗闇で一斉に電球が灯ったようです。 今年も先週、娘がぜひ柚子狩りをしたいと言…

まだまだ頑張りを見せるサトイモたち

元気いっぱいだったサトイモたちもそろそろおしまいです。 剪定した梅の枝を燃やした草木灰がよかったみたいで茎もこんなに太くなり、集落の近所のおばあちゃんが腰を抜かすほど驚いてくれました。 (^^; 先週畑に出かけたところ、もういつでも掘り起こしてい…

カリンが復活

7,8年ぐらい経っていると思いますが、ケヤキの隣に植えたカリンがすぐに10個ほど実を付け将来を嘱望していたのですが、やたらと木を切りたがる母のターゲットにされてしまい、毎年枝を切り詰められてまったく実を付けなくなりました。 木を切る理由は大きく…

サツマイモごはんを作ってみた

緑の週末農園のご近所からいただいた紅あづま、長男の提案でサツマイモごはんを作ったらバカウマだったという話を聞いて、単身赴任先で作ってみました。 新米に紅あづまを賽の目に切り、みりんとお酒と塩と雑穀を加えて炊いてみると・・・ なるほど、これは…

能古島ふたたび、長浜ラーメン付き

前日にチェーンと割れていたプーリーを新品に変えたのですが、気がかりごとがひとつ。 最近はギアの多段化に伴いチェーンが薄くなっているため、チェーンをつなぐピンの位置合わせがとってもデリケートな作業になります。念には念を入れて作業をしたので大丈…

ケーブルが切れたりプーリーが割れていたりでびっくりしたけど、それ以上に驚いたこと

平戸島ツーリングの途中、リアディレーラーの調子がおかしくなり確認してみたら、何とシフトケーブルが切れていてビビりました。 見た目で5,6本切れているので変速したとたんに完全に破断してしまってもおかしくない状態・・・大リーグボール3号を投げ続け…