台風19号接近で籠城クッキング

f:id:Greenweekends:20191012151821j:plain

スーパー台風19号が関東接近中。実家の町田、わが家のある柏、週末農園の笠間を次々と通過する最悪コース。特に笠間の里は今回杉が何本倒れるのか、瓦が飛んだり、もしかしたら屋根が飛んだりしないかと不安で一杯。母に電話して屋根が壊れた時のために昔からお世話になっている大工さんの連絡先を聞いておきました。

 

f:id:Greenweekends:20191012093604j:plain

もうあとはジタバタしても仕方がないし、手を動かしてた方が気が紛れるので収穫したニンニク、バターナッツ、バジルを使ってランチを作りました。

 

f:id:Greenweekends:20191012102745j:plain

バターナッツはスープにしました。半分にしてレンジで加熱。皮が柔らかくなって剥きやすくなります。

 

f:id:Greenweekends:20191012111932j:plain

鍋にバターナッツがひたひたになるぐらいに水を入れて加熱。

 

f:id:Greenweekends:20191012114009j:plain

単身赴任中に愛用していたブレンダ―で仕上げ。最後に牛乳を加えて完成。

 

f:id:Greenweekends:20191012104003j:plain

その間にバターを溶かし、すりおろしたニンニク、乾燥バジルと塩を加え冷蔵庫に入れてガーリックバターを準備。

 

f:id:Greenweekends:20191012111922j:plain

三連休だし台風で外にはゆけないなので臭いは気にせずニンニク多めで完成。

 

f:id:Greenweekends:20191012115028j:plain

バターナッツスープにもバジルを振りかけ、胡椒をパラパラと加えてランチ完成。おいしく頂きました。台風で大きな被害が出ませんように。