2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渡り鳥を見ながら今年の締めくくりサイクリング

年初に今年達成する100の目標立てたのですが、コロナの影響で達成できたのは少なくなりました。特に小学校の同窓会とか、中学校の剣道部の同級生で校長先生を退職した人とかの会う系はダメダメ。その中で順調だったのが自転車3000キロ走破。 残りが70キロ弱…

チップソーを研磨してアフリカの女王号を思い出したこと

裏山の雑木刈りと並行して除草作業を進めている区画。 梅雨入り前に着手したけど刈り倒した篠竹が行く手を塞ぎ、排出しようにもお隣の敷地と隣接している上に段差があるので作業進まず。止むを得ず中断しました。 先日導入した「山林下刈専用ハイパワーチッ…

畑とメダカの冬支度

裏山のケヤキの葉は大半が落葉し残り僅かになってきました。 寒波が来るというのでソラマメの防寒対策をしました。 ベタ掛けしておいた不織布を外して、摘心が済んでいなかった苗が十分に育っているのを確認して摘心。 不織布を二重にしてトンネル掛けにして…

栗の木の不法占拠住民を強制退去

25年ほど前に父が退職後に栗の木を10本ほど植えてましたが、その後台風と虫食いで次々と枯れてしまいました。残りもほとんど収穫できなくなったので、伐採して苗木を植えることにしました。 久しぶりにチェーンソー登場。 チェーンソーは目立てをしておいた…

最近のお気に入りは自家製ガーリックバタートースト

毎年ニンニクを50球ほど収穫してます。品種はホワイト六片なので50×6=300片となるわけですが少々持て余し気味。そこで消費促進にガーリックバターを作ってみました。作り方は最初にバターにオリーブオイルを加えてレンジで20秒ほど加熱。 根が出始めたので冷…