雨でステイホームクッキング

f:id:Greenweekends:20210124093124j:plain

先週末の土日は2日間雨で畑も自転車もお休み。時間ができたので収穫して残っていた食材を使ってクッキングしました。

 

f:id:Greenweekends:20210124095031j:plain

1品目は芽が伸び始めたジャガイモでポテトサラダ。シャドークイーンに男爵、メ―クイーンと3種類の品種を総動員。

 

f:id:Greenweekends:20210124102307j:plain

シャドークイーンの紫が混ざって何かいい感じ。

 

f:id:Greenweekends:20210124103723j:plain

ニンジン、キュウリ、タマネギを入れて味付け。

ふふふ、完成しました! 今週はランチタイムの弁当が楽しみで朝はシャキッと起きてます。(^-^)

 

f:id:Greenweekends:20210124104613j:plain

2品目はバターナッツスープ。

 

f:id:Greenweekends:20210124111303j:plain

バターナッツは西洋カボチャで日本カボチャと違ってネットリ感が全くなくサラッとしているので煮物には向きませんが、スープにすると砂糖を入れたように甘くてとっても美味しい。

 

f:id:Greenweekends:20210124122128j:plain

水はひたひたでコトコト煮て柔らかくなったらブレンダ―でかき混ぜて完成。

 

f:id:Greenweekends:20210116141509j:plain

先々週、畑に勝手に生えてた野良大根・・・

娘は宇宙人が陰謀で植えた老不死の大根だったら、死ねなくなっちゃって大変だから怖くて食べられないとしばらく放置されてました。地球人を不老不死にしてしまう宇宙人の狙いは何なのか、不老不死にされてしまったらどうなるのかと考えてしまいました。

 

f:id:Greenweekends:20210127094336j:plain

大丈夫だからと説得して奥さんがおでんに使おうとしたら驚きの報告。大根じゃなくてカブでした。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20210127133641j:plain

味見したら確かにカブの味でしたが、野良は野良で味は今一つ。 

今週末は晴れそうなので、薮の整理と梅の剪定の続きの予定です。日に日に日差しが強くなり、花粉症の家族は鼻がムズムズしてきたそうです。春は近いですね。