2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苗の委託栽培

今年もカボチャとスイカを植えようと思い、育苗中です。 3月末に種をまいたのですが、発芽はゴールデンウィーク直前の4月末にカボチャが発芽しました。 ゴールデンウィーク中は気温も上がって順調に大きくなりはじめましたが、実は・・・ 種をまいた直後に春…

岩村城跡は登り応えがありました

先週末の岩村城跡ツーリングの続きです。ヒトツバタゴの花を堪能した後は、国道418号、岐阜県道406号を通って岩村まで。 こんな道を通ったり あんな道を通ったり 飯羽間城跡を見たりしながら 明智鉄道岩村駅に到着しました。駅舎の中に喫茶室があり小休止、…

ヒトツバタゴの花を教えてもらいました

昨日天気が良かったので、中央線の始発で輪行して恵那駅から岩村城跡にでかけてきました。 田んぼに水が張られている風景をみながら、心地よい風に吹かれながら自転車で走るのは最高に気持ちがいいものです。 岐阜県道66号線多治見恵那線を通ったのですが…

場所でずいぶん生育状況が違います

ゴールデンウィーク後半、ヘアリーベッチの開花が始まっていました。 この区画は念のため春まき用の種をまいておいたのですが、種がこぼれて自然繁殖しているようです。 マルハナバチです。先週はブルーべりの花を飛び回っていましたが、今はヘアリーベッチ…

梅の実が大きくなってきましたが・・・

春先に家族にも手伝ってもらって剪定した梅の実が大きくなってきました。 ウメハムシにもお別れして、今の時期まではいい感じです。 ウメボシにできるぐらいの大きさになっています。 でも毎年、この後落果してしまいほとんど収穫できないんです。(>_ 栄養が…

台風6号に冷や冷やしました

ゴールデンウィーク前半、今年もヤマイモが芽を出していました。 毎年掘りそびれてしまい、今年で5年目になります。 今年こそは掘り出すぞ、と決意を新たにしながら支柱を立ててやれやれと思っていたところ台風6号が発生、熱帯低気圧となり昨夜は関東地方を…

夕食はタケノコナポリタン

ゴールデンウィークに高校生の長男を動員して収穫したタケノコがまだ残っているので、今日の夕食はタケノコナポリタンを作りました。 タケノコはどんどん顔を出して密集し過ぎたり隣の敷地を侵食したりするので、収穫というより退治という感じです。 現在、…

矢作ダムでダムカード4枚目ゲット (^^♪k

先日のサイクリングで4枚目のダムカードをゲットしました。!(^^)! 数年前にダムカードの存在を聞き、山梨県の松姫峠に出かけたときに深城ダムでもらったカードが最初の一枚で、昨年は名古屋に来てから佐久間ダムと秋葉ダムのカードを手に入れて合計3枚になり…

明智駅から東栄駅まで

昨年11月にツーリング中に立ち寄った神社で転び両腕を骨折して以来、ゴールデンウィークの4月30日に久しぶりに自転車で出かけてきました。 片腕だけ固定していたギプスが外れるまで1ヶ月、レントゲンで確認してドクターから完全にくっついたからもう大丈夫と…