矢作ダムでダムカード4枚目ゲット (^^♪k

先日のサイクリングで4枚目のダムカードをゲットしました。!(^^)!
数年前にダムカードの存在を聞き、山梨県の松姫峠に出かけたときに深城ダムでもらったカードが最初の一枚で、昨年は名古屋に来てから佐久間ダムと秋葉ダムのカードを手に入れて合計3枚になりました。



今回4枚目となったのは矢作(やはぎ)ダムです。自転車で明知鉄道終点の明智駅から飯田線東栄駅まで走る途中、奥矢作湖に向かいました。



最初に矢作川下流側に矢作第二ダムがありました。



さらに登ると矢作第一ダムが見えてきます。



しばらく走るとダムサイトに到着。先ほど写真を撮った方向の眺めです。



ダムで造られた奥矢作湖です。山向こうの左側に広がっていて面積はかなり広くなっています。周回していると、ロードレーサーの集団が何回か追い抜いて行ったので、自転車の練習コースに使われているようでした。



もしかしたらと思い、念のためにダム事務所に寄ってみると玄関にダムカードありますという表示がありましたっ!

 
インターホンを押すとすぐに事務所の若い方がダムカードを玄関まで持ってきていただけました。
ダムカードは一人一枚だけの配布で、ダムのある山奥に行かないと集まらないのでけっこうレア感がありますね。大切に取っておこうと思います。



シャガの花を見たり



マムシ草の群生を見つけて喜んだりしながら登って行くと



国道153号の水別峠の脇に怪しげな構造物がありました。



何だろうなあと思ったら、先ほどの矢作ダムの水を利用して揚水発電を行っている奥矢作第一発電所でした。ダムからトンネルを作って揚水しているそうです。



敷地内には発電所のパイプが展示されていました。