涼を求めてダムカードポタリング〜牛頸ダム編


先週日曜日の夏休み最終日も暑さを避け、片道15kmの牛頸ダムまで行ってきました。
今回は7時過ぎに出かけたので、福岡市内もまだ交通量が少なく快適に走れました。


もうすぐダムに到着。福岡市内から近いところにダムがけっこうたくさんある中で、牛頸ダムは最短で行けます。カード集めと散歩を兼ねて手ごろなコースですね。


ダムサイトに直接向かわず、反時計回りでダムを周回してみました。


標高差150mほど上ると周回コースの最高地点です。距離は短いですが、気温も上がってきたので汗が一気に噴き出しました。


公園があったので中に入ってみました。


お〜〜っ、なかなかいい眺め!


公園の近くの小さな家庭菜園で花オクラが咲いていました。残念ながら作っている人はいらっしゃいませんでしたが、緑の週末農園以外で見かけることはほとんど無いので意外な出会いという感じで嬉しくなりました。(^^♪


周回道路はランニングや犬の散歩の方もけっこういらっしゃるので、あいさつしながらゆ〜くり周回しました。木陰なので涼しくて快適です。


ダムカード申込書を入手すべく、ダムサイトの管理事務所に寄りました。


通常だと大きなダムで土日は職員がいる場合のみカードを配布していることが多いと思うのですが、福岡県の場合は職員不在でも申込書を送れば後日郵送してもらえるシステムです。


HPには申し込みに証明写真がいると書かれていたので、念のため日時入りの写真を撮っておきました。これでいいのかなあ。


申し込み用紙が収納されているボックスには、「郵便ポストではありません」と書かれていますが、しっかりとタウンページが鎮座していました。(^^)


牛頸湖ではなく大野貯水池だそうです。


ダムの写真を撮って自宅に戻りました。


10時30分に帰宅、ランチは夏休み中に食材の整理をしていた時に出てきたイカ墨ソースでパスタを作りました。賞味期限を半年ほど過ぎて熟成した味がとってもよかったです。(^^;