2023北海道自転車ツーリング ~ ぬかびら温泉郷と帯広B級グルメ

2003年よりほぼ毎年恒例になっている北海道ツーリング、今年は9月13日(水)から4泊5日で十勝・釧路に出かけてきました。羽田空港から帯広空港まで約1時間半のフライト。着陸前の上空からは十勝平野の広大な畑がパッチワークのように見えます。

直前まで天気予報には連日傘マーク、今回はいつも乗せてもらっている自転車に感謝して自分が担いで回ることを覚悟してましたが、初日はなんと快晴! 帯広空港から帯広駅まで約40キロメートルを自走できました。

砂糖の原料となる甜菜糖(てんさいとう)畑。ジャガイモはちょうど収穫を終えたばかりの畑が多かったです。

帯広は何度も行っているけど市内で豚丼は食べたことが無かったので寄ってみました。時間は12時30分、豚丼専門店がたくさんあって駅周辺のお昼時は混むと思い少し外れたところにしたら老若男女で大盛況。名前を書いて順番待ち、15分ほどで席に案内してもらえました。

じゃーん、たぶん一番人気メニューのバラ豚丼到着。他にロースとヒレで3種類があり値段はどれも860円、肉がたっぷり乗り鰻重のような少し甘めのたれが人気の秘密かな。美味しく頂きましたがボリュームたっぷりで少々胃もたれしました。

帯広駅前14時50分発、三国峠経由旭川行きのノースライナーでぬかびら(糠平)温泉へバス輪行。お客さんは6人でした。

宿は糠平館観光ホテル。これまで泊まったのは東大雪ぬかびらユースホステル中村屋、山湖荘。昭和55年の学生の時に泊まった糠平ユースホステルは5年後に廃業となりました。

糠平ダムが完成して糠平湖ができたりスキー場かオープンしたりで団体旅行や新婚旅行で賑わった時代もありましたが、昭和40年代をピークに客足は減り続け今では静かな雰囲気の温泉郷となってます。

宿は古くなってはいるけど侮ってはいけません。すべての宿が源泉かけ流し、どこの温泉も素晴らしいです。湯めぐり手形1200円を購入すると3軒の日帰り浴を楽しめます。

温泉総選挙・リフレッシュ部門では堂々の1位を獲得しています。

真夜中の露天風呂。山の中で周囲は真っ暗、熊が来ないか心配になる雰囲気。

早朝5時過ぎに人生初の混浴体験。誰もいません。(*^^*)

のんびり入っていたら

鹿に覗かれました~。

翌日は宿から幌鹿峠を越えて然別湖を経て帯広市内まで自走の予定でしたが、昼前後から雨予報。早朝に出れば降り出す前に峠通過は出来そうだったけど、齢を考え無理せずプランBに切り替え再びバス輪行帯広市内へ。

幌鹿峠は9年前に一度だけ通ったことがあり、日没が迫り雨もパラ付いていたのでゆっくりする時間はなかったのですが、とてもいい雰囲気でした。その後は再訪の計画をするたびに台風で道が崩れて数年通行止めが続いたりでチャンスが巡ってきません。次回こそは晴れますように。

往路の高速バスではなく路線バスだったので、帯広駅前まで112の停留所があり所要時間105分。ほとんどの停留所は通過で途中で乗ってきた人は5人ほど。もしかしての太川陽介さんご一行にも遭遇しないまま帯広駅前に到着。着いた瞬間に雨が降り出し予約していたホテルに自転車とリュックを預けてまずは「インデアンカレー」へ。

インデアンカレー帯広市内に10店舗、釧路に2店舗あり年間で300万食も販売されている帯広市民が愛するソウルフードだそうです。到着したのが12時過ぎで待ち時間は10分ほど。サラリーマンもたくさん見かけました。チキンカレーは726円で飽きの来ないおいしさでした。

お腹が膨れたところで5分ほど歩いて「六花亭本店」の2階喫茶室へ。まずはイチゴパフェとコーヒー。コーヒーお替り無料です。少し上品な雰囲気の中で還暦過ぎの男がサイクルジャージを着て食べてたので浮いていたに違いない。

焼きたてクロワッサンを追加、さらにお店でしか食べられないというアイスバターサンドも頂きました。

無料のコーヒーお替りをいただきブログでコメントをお返ししたりして1時間ほどゆっくりしたけど、まだまだ時間はたっぷり。駅前に図書館があったので覗いてみました。

書棚にコメントを付けてあったり、ゆっくり座れるスペースもあり居心地の良い図書館でストレッチの本など読んで17時にホテルに戻りました。

ホテルのコインランドリーで洗濯してニュースと天気予報を見て時刻は20時を回り、時は良し。グーグルマップでチェックしておいた「夜のスープカレー屋さん」へ。看板通り17時から深夜までの営業です。

お酒も飲めるお店で1階はテーブル2つにカウンターが4席分ほど。2階にもテーブルがあるようでした。

やわらか角煮のスープカレー1580円、オリジナルスパイスがお替りしたくなる美味しさ! これは絶対また来ないと。

夜食はセイコマートで買ったザンギ300円、セイコマートは道東で必ず利用するけど初めて食べてみました。写真の大きさのが5個ほど入っていてなかなかのクオリティー。週末農園への途中にもセイコマートがあるので今度食べなければ。

翌日に釧路まで輪行して海鮮をたっぷり食べたお話は次回に。また覗いてもらえると嬉しいです。