柴又で初めての家族散歩

寅さんの故郷の柴又は江戸川サイクリングロード沿いにあるので自転車では一人で何度も行っているのですが、今回は平日に妻と娘の休みが揃ったので初めていっしょに出掛けて散歩してきました。

江戸川河川敷の駐車場に車を停めてまずは寅さん記念館へ。最初に寅さんの幼少期から家を飛び出すまでのプロローグを紹介するジオラマがあり、ボタンを押すと一分ほど寅さんや犬の尻尾が動きます。ナレーションで「へ〜、そうだったんだ」という映画では語られていないストーリーの説明か面白かったです。

 

「とらや」で居眠りしながら店番中の寅さん。

 

柴又駅改札のセットには今では見かけない伝言板。まだ残ってるところはあるのだろうか。

 

タコ社長の印刷工場は昭和の時代にタイムスリップした気分になりました。映画の名画面や歴代のマドンナ登場のショートムービーもたくさんあって1時間以上満喫できました。これで入館料500円は超お得。

ちなみにシリーズで一番好きなのは第17話「夕焼け小焼け」。寅さんが助けた宇野重吉さん演じるおいぼれ爺さんが何と有名な日本画家の大家だったというお話です。

 

続いて寅さん記念館の裏にある山本亭へ。庭を眺めながら一休みしました。入館料は百円ですが寅さん記念館の入館料に50円追加したセット券があります。

 

帝釈天にお参りした後は参道の高木屋さん。草団子とお団子セットでおやつタイム。アンコはやっぱり美味しい。

 

続いてはうさぎ専門ペットショップの「ウサギのしっぽ」へ。看板は尻尾じゃなくて耳になってます。かわいいうさぎをたくさん眺めてむぎ君のお土産におやつを購入。

 

ほんとは仕上げにうな重を食べる計画でしたが、ゆっくり回っていたので駐車場のクローズまで1時間ちょっとだったし、お団子で割とお腹は満足してたのと女性陣は柴又到着前にビッグマックとポテトも食べてたので欲張らずまたの機会に。

代わりに柴又駅前で寅さん、さくらさんの銅像を見てから唐揚げと今川焼きを買って山門前でいただきました。

 

江戸川土手で江戸川眺めて帰宅の途へ。小さなエリアに見どころがぎゅっと詰まっていて楽しい散歩になりました。

昨日から十勝、帯広、釧路でサイクリングの予定ですが、今日は雨なのでバス移動。帯広の六花亭本店喫茶ルームでブログ更新中。まだ時間はたっぷりあるのでホテルにチェックインしてから寅さんでも観ることにします。明日から気持ちよく晴れそうです。