2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道東12年目はグルメ&温泉ツアー1日目 道産子と鶴との遭遇

2017年も今日でおしまい。10月の北海道ツーリングが下書きのままだったので今年の書き納めでアップしま〜す。 名古屋と博多での単身赴任を挟んで道東ツーリング12年目、さすがに走りつくした感があり、コースを考えるのが悩ましいところ。 今年は自転車にあ…

道東12年目グルメ&温泉ツアー2日目 牡蠣食べて落車する

朝起きて宿犬のピーちゃんとようやく友好関係を結ぶ。宿に入るときと出発するときはやたらと吠えられるけど、なぜか荷物を持たずに玄関から出てくるときはとっても友好的。 朝ご飯をいただいて出発。 きれいな秋晴れで少し肌寒いけど自転車で走るにはちょう…

道東12年目グルメ&温泉ツアー3日目 花咲ガニと寿司三昧

最終日は霧多布里の敷地で飼育されている子豚さんたちにあいさつして出発。 南からの横風に吹かれながら北太平洋シーサイドラインで根室に向かって進みます。今日のモチベーションエンジンは花咲ガニ! 恵茶人(エサシト)は沼が点在 丘からはきれいな海岸線…

今年も筑波山に登って畑納め

年末恒例行事の筑波山&畑納めに行ってきました。 「筑波嶺の峰より落つる―恋ぞつもりて淵となりける」で知られる男女川(みなのがわ)の側に立つ杉の巨木。 例年よりたくさんシモバシラの花が咲いていました。 今年は常磐道が事故渋滞していたのと娘がカメ…

焼きいもしながらサトイモ堀り♪

枯れた栗の木、スギ、花オクラ、ヒマワリなどを燃やして灰が出来たところで今秋収穫したサツマイモにアルミホイルを巻いて投入。 2時間ぐらいはかかるのでその間にサトイモを掘ろうと思ったら、焼き芋に張り付く女子たち。(^^; サトイモ堀りは今年2回目。 …