2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深しキジ肥ゆる秋

久しぶりに青空が広がり気持ちの良い秋晴れになりました。サトイモは行くたびに葉が一枚また一枚と枯れ始めてますが、新しい葉を伸ばしてまだまだ頑張ってくれています。 そろそろ収穫と思ってた落花生に異変あり。何と食い散らかされてます。(>_<) さて…

浜中スタンプラリーで締めくくり ~道東ツーリング2020④

帰ってきてから2週間以上経ってしまいましたが、道東ツーリング最終日の記事です。 朝、霧多布里を出発する前に宿犬・ウメボシ君にごあいさつ。以前は近づくと大はしゃぎで前足でどつかれるのに閉口してましたが、15歳となりすっかり穏やかになりました。長…

根室でやきとり弁当買ってラッコに会ってきました ~道東ツーリング2020➂

道東ツーリング4日目。夜降り出した雨は明け方に止んでました。 花咲線こと根室本線で浜中駅6:56発で輪行、根室駅に8時に到着しました。もう少しゆっくりしたかったけど、その次の列車はほぼ3時間後。 JR北海道が赤字対策で少しづつ本数を削っているので移…

別海の牛さんたちに遊んでもらいました ~道東ツーリング2020②

道東ツーリング3日目は標津町の宿・橘さんで朝食をいただいているうちに晴れ間が広がって来ました。(^-^) 週間天気予報では連日にわか雨予報だったので雨もあるなと覚悟していましたが、予想外の青空に気持ち良くスタートできました。女将さんに見送ってもら…

標津でサケを見てきました ~道東ツーリング2020①

15年ほど続けている自転車北海道ツーリング、今年は新型コロナもあるのでどうしようかなと思案していましたが、感染者数が小康状態になってきたので人が少ないシルバーウィーク明けの9月29日から10月3日まで4泊5日で出かけてきました。 初日は羽田-釧路空港…

初収穫のソウメンカボチャ(金糸瓜)を食べてみました

恒例の北海道ツーリングへの出発の日、予約していた朝一番の羽田~釧路空港便が欠航で夕方に変更になり時間ができたので、延び延びになっていたソウメンカボチャを食べてみることにしました。 輪切りにしてワタを抜き、沸キッチンペーパーをかぶせて沸騰させ…