浜中スタンプラリーで締めくくり ~道東ツーリング2020④

f:id:Greenweekends:20201003081233j:plain

帰ってきてから2週間以上経ってしまいましたが、道東ツーリング最終日の記事です。

朝、霧多布里を出発する前に宿犬・ウメボシ君にごあいさつ。以前は近づくと大はしゃぎで前足でどつかれるのに閉口してましたが、15歳となりすっかり穏やかになりました。長生きしてね。

 

f:id:Greenweekends:20201003084714j:plain

道端に一輪だけ咲いていたハマナスを見つけました。

 

f:id:Greenweekends:20201003092229j:plain

新型コロナの影響で予定していた釧路~羽田空港便が運休となり20:05に変更。時間に余裕があったのでゆっくり散策。まずは霧多布岬に。

 

f:id:Greenweekends:20201003124000j:plain

反対側にあるアゼチの岬。曇り空でもう一つでした。正面の奥の大きな島がムツゴロウさんが住んでいた嶮暮帰島(けんぼっきとう)、今は無人島です。

 

f:id:Greenweekends:20201003131050j:plain

ルパン三世ARラリーというのが開催されていて、浜中町内で10か所に設定されているARポイントでルパン三世一味のイラストをスマホで取り込むとスタンプをもらえます。鬼滅の刃がものすごい盛り上がりですが、こちらも10月末まで開催中ですよ。

ちなみにARとは「拡張現実」という意味で実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することだそうですよ。よく分からないけど・・・ (^^;

 

f:id:Greenweekends:20201003133449j:plain

こちらもARポイントになっていた霧多布湿原センターの入り口。新型コロナについてのお願いがシャレていました。

 

f:id:Greenweekends:20201003134034j:plain

霧多布湿原センターは高台にあり、湿原全体を見渡せます。釧路湿原よりはこじんまりとした湿原ですが、身近にたくさんの花が咲く初夏がいちばんのお勧めです。

 

f:id:Greenweekends:20201003141008j:plain

茶内駅に到着して自転車の旅はここでおしまいです。今回は4日間で270キロほど。だんだん走れる距離が少なくなるのが残念。

茶内駅のルパンでスタンプが7つ集まったので応募できました。浜中町の特産品あたるそうですよ。

 

f:id:Greenweekends:20201020234734p:plain