2024-01-01から1年間の記事一覧

タケノコ掘りが始まったことと畑の初顔

週末農園の休耕区画は今年も雑草対策のヘアリーベッチが伸びてきました。 3月に気温が下がったためか今年は梅は不作。少しは実が付いているので少しは収穫出来るかな。 昨年収穫した後、今年の種イモ用に室内保存しておいたサトイモの親イモ。子イモより大き…

SDGSな畑を目指して

2週間前ですが、小型耕運機のこまめを使ってジャガイモの植付をしました。こまめは購入してからちょうど20年が経過、一昨年農機具屋さんにキャブレターを分解掃除をしてもらいエンジン快調。 落花生の後作にジャガイモを植えると根に付いた根粒菌が窒素を取…

ペン習字通信講座が10年になりました

パイロット ペン習字通信講座の受講を初めてから今月で丸10年になりました。月初に添削課題と級位認定課題を提出すると約2週間後に添削されて返送されてきます。 10級からスタートして現在初段まで昇級。級位認定課題は1級までが楷書、初段から行書での提出…

フキノトウ狩りをしました

先週末は風邪っぽくて行けなかったので、今週は公休日の水曜日に週末農園に行ってきました。梅の花はそろそろおしまい。しっかり剪定しておいたので花は少ないけどその分、大きい実が出来るのを期待。 2月に気温が上がった時に防寒ビニールを外してしまい、…

青春18きっぷで仙台まで

先週末は青春18きっぷを使って仙台に行ってきました。JR柏駅から常磐線で7時22分に出発、車窓から偕楽園の梅と仙波湖を見ているうちに水戸駅に8時45分着。 乗り換えの間に駅前を散策。北口で黄門さまご一行にご挨拶。有人改札で18きっぷを見せて先に歩いて…

先週末は土嚢を2トン分作りました

先週の週末農園は梅が咲き出して春の香りが漂いました。昨年は梅の実が大豊作だったので今年は裏作で実が少ないかな。 ため池の防草シート張りの作業で9時に集合。フルメンバーだと30人が集まるのですが、今回は効率を考えて3グループに分けて作業を進めるこ…

ジャガイモの植付け準備

江戸川サイクリングロードでは菜の花が咲き始めました。最盛期には大人の背の高さまで伸びるけど、まだ膝ぐらいまでです。 週末農園は先週焼却した竹の灰を回収。ジャガイモや春植え野菜に使います。微生物を増殖させたり土の団粒構造を促進して土壌改善効果…

野焼きに参加して竹を燃やしてきました

先週末は集落の野焼きに参加してきました。1月末に予定されていたのですが雪のため延期になっての実施になりました。野焼きをすることで害虫の発生を抑えて稲を守ることができます。 延期の間はずっといい天気が続いていたのに当日明け方にちょっぴり雨がぱ…

冬の剪定作業と芽キャベツ収穫のこと

梅と栗に続いて百日紅の枝を剪定してみました。このままでもいいかなあと思いましたが、枝が電話線まで伸びてきていたのと伸び過ぎると栄養が回らずに花が減るらしいので脚立と電動バサミを持ち出して作業開始。 子供の頃に遊びに来た頃には既に大きかったの…

畑始めは久々のヤーコン収穫とヤーコン干しイモ作り

今年の畑始めでヤーコンを収穫しました。10年ちょっと前から栽培していたのですが、名古屋と博多で3年間の単身赴任中はまったく手が回らず途絶えていました。 栽培は春先に植える時に原肥を入れて追肥は1、2回、除草と土寄せをちゃっちゃっとするぐらいで手…

2024年走り初めとかつお節削り

元旦は快晴、ベランダから初日の出を見てから江戸川サイクリングロードに行ってみると雪化粧をした富士山がくっきりと見えました。 正面からの風速7~8メートルの冷たい北風に押し戻されるように走りながら身を清めました。 時間は朝8時を回ったところ。ほ…