タケノコミサイル基地が出現

先週のタケノコ掘りから1週間。ミサイルみたいなタケノコが乱立していました。あと1週間放置したら親竹になってしまうのでタケノコ掘りどころではありません。どこかの独裁者はミサイルに大喜びかもしれないけど。鎌を使ってどんどこと切り倒しました。

 

タケノコ掘りは妻と娘にお任せ。タケノコミサイルと格闘している間にウグイスの鳴き声がまだ下手くそとか言いながら、楽しそうに映え写真撮ってました。

 

50本ぐらい倒した後にはフキが広がっていました。

 

女性陣は実家や知り合いに送る分のタケノコとフキを確保。

 

意気揚々と引き上げる二人の後を疲労困憊でとぼとぼと付いて行きました。

 

タケノコ掘りの前まではホームセンターで買ってきた夏野菜の植付け作業。手前でニョキッと一本伸びているのは先週植えたコンニャク芋の茎。

 

今年初めて妻が参加してくれたので助かりました。

 

娘はお墓で草を抜いて花壇に花を植えてくれました。

 

毎年ホームセンターで種類を変えて販売している激辛唐辛子、今年はスコーピオンが売っていました。ギネス世界記録をたたき出したこともある品種で実の先端がサソリの針見えることからつけられた名前とのこと。収穫出来ても果たして口に入れられるのか・・・ 最新ランキングでは13位というのもびっくり。第一位はこれの2倍の辛さって恐ろしすぎる。

 

左:ボルチーニリゾット、じゃがいものとろとろリゾット、ゴルゴンゾーナニョッキ
右:チーズテリーヌ/ストロベリーとブルーベリーソース、生チョコ、アイスクリーム

クロネコ配送センターに寄ってから、ゴールデンウィークなので奮発して通り道のcafe poeticaさんでコースを注文。二人は初めてだったのでその美味しさに大喜び。前菜3品、コーヒーも付いてこれで@2,500円は申し訳なく感じる位のお値段。ごちそうさまでした。