2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金色に染まる平戸島

長崎出張で駅の観光ガイドを見たときに棚田の写真に目を引かれ、ぜひ行ってみたいと思っていたのが長崎県平戸島(ひらどじま)。ところが台風の接近などでなかなか実現しませんでした。体育の日の3連休の後半に天気が安定してきたので、ようやく出かけること…

顔の浮かぶ卵かけご飯をいただく幸せ♪

今週末は時折雨が降ったりするので掃除や洗濯をしたり、朝ぶろに入りながら本を読んだりしながら部屋でゆっくりしています。朝と昼は新米を炊いて卵かけごはんにしました。 お米は緑の週末農園のご近所のおじいさんが作っているものを1年分いただいたもので…

北海道の道でときどき困ること

今年も北海道ツーリングを満喫してきました。特に道東の牧場地帯と道央の穀倉地帯は農道が碁盤の目のように縦横に走り、車がほとの通らない道も多いので、風景を眺めながら自転車で走るには最高の条件です。 走っていて車が多かったりするときは、GPSを見…

糠平からお気に入りの清水谷の丘を通って締めくくり

北海道ツーリング最終日の4日目、糠平の宿を6:30に出発して帯広に向かって走りだしました。 1980年に北海道ほぼ一周ツーリングをしましたが、その時に通った旧道かもしれませんが、記憶があいまいです。 糠平を再訪する度に思い出すこと… 当時オンネトーから…

ちょっと複雑な気持ちの三国峠往復、ほぼ独りぼっち

宿を予約したときは然別湖から幌鹿峠を越えて糠平に行く計画だったのが、台風通過で通行止めに。昨年は爆弾低気圧、その前もやはり直前に台風が通過して通行止め。これで3回目・・・秋の幌鹿峠は難関です。すでに飛行機は早割予約してあったので変えるのこと…

納沙布岬、花咲ガニ2杯付き往復コース

2日目の9月23日。朝は北海道ツーリングで久しぶりの雨。根室まで走る予定にしていましたが、そういえば道東を中心に北海道ツーリングは10回以上来ているのに納沙布岬に行っていないことを思い出し、とりあえず根室駅まで輪行して考えることにしました。 霧多…

福岡から釧路までの輪行は遠かったです

今年から福岡に転勤となり恒例の北海道ツーリングには時間もお金もかかるし、せっかくだから九州で考えたほうがいいのではないかという意見も出て、連日一人会議が続きました。せっかく続けているのをやめるのも後で後悔することになるのではいか、という意…

「おはよう輪行袋」の修理

長年使っている輪行袋もだいぶ傷んできているので、油断しているとフォークが顔を出したり ペダルが横からひょこっと顔を出したりします。 輪行袋には完全に自転車が収納されている必要があるので、先週の北海道ツーリングでは空港の手荷物カウンターのおね…