2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブと大根をいただきました

昨日笠間の畑で作業をしていたときに、お隣の畑のおじいさんから立派なカブと大根をこんなにたくさんいただきました。 90歳を越えていらっしゃるのですが、いつも畑に出て無農薬で丹精込めて育てられています。せっかくなので、葉っぱも捨てずに持ち帰りまし…

自家製ジャガイモがそろそろおしまい

8月中旬に収穫して自宅と単身赴任先の食材として大活躍してくれたジャガイモですが、残りわずかになりました。 品種はキタアカリとレッドアンデスです。見た目は表面がシワシワで触るとフニャフニャですが、味は熟成してさらに美味しくなっています。 3連休…

自転車に乗って〜♪ 岩村から明智まで

晩秋の三連休、どこに出かけようかと地図を見てあれこれ迷いながら、明知鉄道の岩村駅から明智駅の間の小道を散策してみることにしました。 明知鉄道は1985年開業、JR恵那駅から明智駅まで結び、地元スーパーのラッピング広告が入りのローカル線の雰囲気満載…

バターナッツで弁当用のスープを作りました

8月の下旬に雑草の中から収穫したバターナッツ、まだ残っているので弁当用にスープを作りました。奥さんに教えてもらったレシピで初挑戦です。 バターナッツは繊維質が少なくサラっとした食感のため、煮物よりもスープにむいている品種です。 一人用にと思っ…

藪原から中津川まで 旧宿場町と柿其渓谷、恋路峠など

今年9月のシルバーウィークに長野県の木曽郡と塩尻市の境の鳥居峠に出かけたとき、車窓からいい感じの道が見えていたので、今回は中央線始発で藪原駅まで輪行、中津川駅までツーリングしてきました。途中駅の木曽福島駅から乗り込んできた外国人の団体数グル…

思いがかなった青崩峠

前回記事の続きです。 静岡県道290号に大きな大きなハートマークを - 緑の週末日記飯田線中部天竜駅を出発した後、静岡県道290号の二本松峠と北条峠(ホウジ峠)を越えて水窪へ。一旦下った国道152号(秋葉街道)では、カーブの出口でまだ子供っぽさの残るニ…

静岡県道290号に大きな大きなハートマークを

晩秋の爽やかな青空が広がった文化の日に静岡県天竜区と長野県飯田市を跨る青崩峠に出かけてきました。飯田線始発の豊橋駅6時発に乗るためには名古屋からは間に合わないため、前夜は豊橋駅前のビジネスホテルに宿泊しました。 10分前に入線した2両編成の車両…

天竜川沿道の珠玉の林間コース

快晴に恵まれた先週土曜日、天竜川沿いで気になっていた静岡県道295号横山熊線を辿って来ました。 4時過ぎに起床、東海道線始発に乗り豊橋駅で乗り換えるときにホームの反対側に珍しい車両が入線してきました。団体専用列車で運用される特急型寝台電車「58…