2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラマメ(そら豆)の冬越し資材を変更

( いよいよ週間天気予報の最低気温が0度を下回ったので、ソラマメの冬越し対策をしてきました。 発芽中に鳥に食べられないように不織布を掛けたけど、このままだと冬越しできるのは3割ぐらい。不織布を2重にして6~7割程度。ならばと昨年は3重にしてみたら…

晩秋の週末農園

先週末の朝、週末農園に到着したらお隣の方が庭先にいらっしゃったのでご挨拶に寄ったら、ヤツデの花が満開でした。 なぜか凄い数ののハナアブが飛び回ってました。 「立派なヤスデでお金がたまりますね~」と褒めたら、「ちょっと待っててね」と家の中から…

今週はサトイモご飯を作りました

今年のサトイモは大きいのが揃っていい感じ。 種イモを植えると芽がたくさん出てきますが、これまで1つだけ残すようにしてたのですが、今年は翌年の種イモに使う親芋が2倍に増えるメリットを考え2つ残したのが良かったのかも。その分親芋が小さくなったけ…

落花生ご飯とオシャレな落花生のこと

先月末にキジ除けの不織布を外して落花生を収穫しました。 品種は半立(側枝が地を這って広がり半分ぐらいしか立ち上がらない)と大粒の.おおまさり、それと今年初めて種を蒔いた南アメリカ由来のファスティガータ・ピンストライプを加えた3種類を収穫。 今…

柚子とサトイモを収穫しました

毎年文化の日の前後に葉と同色で目立たなかった柚子の実が一斉に黄色に染まり、ぱあっと華やかになります。 高枝バサミを使って収穫開始。今春重なった枝を切って初めて剪定してみたのですが、その甲斐があっていつもより大きいサイズが揃いました。 昨年は…

銚子まで鯖寿司の買い出し

文化の日は穏やかな快晴に恵まれたので家を自転車で8時に出発して銚子まで出かけてきました。手賀沼から利根川に注ぐ手賀川沿いでは稲刈りが終わり秋らしい田園風景が広がっていました。 利根川で放牧中の牛さん。10頭ほどいたけど、みんな草を食べるのに忙…

渡良瀬川左岸を通って細尾峠まで自転車の旅

前日は佐野駅から桐生駅まで強烈な向かい風でしたが、朝起きると青空が広がりほぼ無風。降水確率0%で予報通り最高の天気に恵まれました。 細尾峠に向かってホテルを出発すると渡良瀬川の上流の山々がくっきり見えました。 コロナ禍が2年続き久しぶりの峠越…