晩秋の週末農園

f:id:Greenweekends:20211120104503j:plain

先週末の朝、週末農園に到着したらお隣の方が庭先にいらっしゃったのでご挨拶に寄ったら、ヤツデの花が満開でした。

 

f:id:Greenweekends:20211120100924j:plain

なぜか凄い数ののハナアブが飛び回ってました。

「立派なヤスデでお金がたまりますね~」と褒めたら、「ちょっと待っててね」と家の中から持ち帰り容器に入れた作ったばかりの焼きそばを頂いちゃいました。いつもごちそうさまです。

 

f:id:Greenweekends:20211120130804j:plain

風が穏やかだったので、あちこちの畑から煙が立ち上ってました。週末農園も昨年剪定した梅の枝と枯れた栗の木が畑に積みっぱなしだったので、火が大きくならないように気を付けながら焼却しました。草木灰にして肥料に使います。

 

f:id:Greenweekends:20211120162942j:plain

1時間ほどで燃やし終わりましたが、灰の下はまだ炭になって燃えてるのでその間に畑の作業に取り掛かりました。

 

f:id:Greenweekends:20211120105621j:plain

なぜかニンニク畑にお隣の畑から来たと思われる柿が転がってました。先週はビニールに入れて置いといた糠が突かれてましたが、柿にはっきり犯人の痕跡が。(^-^)

カラスですね。たぶんこれから食べようとしたら人間が来たのでそのまま置いて逃げたのだと思います。夕方に見たらほぼほぼ食べ尽くされていました。

 

f:id:Greenweekends:20211120161351j:plain

シシトウ、甘唐辛子がまだがんばって実を付けてます。

 

f:id:Greenweekends:20211120161358j:plain

唐辛子は赤くなったものから収穫して乾燥させます。

 

f:id:Greenweekends:20211120161450j:plain

島唐辛子は青から黄色に変わってきたけど、赤くなったのはまだ数個だけ。それにしても沢山実が付きました。

 

f:id:Greenweekends:20211120171411j:plain

日が暮れても赤々と炭が燃えてたので、暖を取りながら過ごしました。真っ暗な中で「ヒヒヒヒ」という感じのハイエナみたいな鳴き声が何度か聞こえてきて少し怖かったですが・・・ キツネかもしれません。

 

f:id:Greenweekends:20211124150123j:plain

収穫したルッコラ、ピーマン、冷凍保存してあるバジルを使ってピザトースト作ってもらいました。

 

f:id:Greenweekends:20211120212608j:plain

娘の子分・むぎ君には間引きしたカブの葉っぱ。大喜びでした。