落花生ご飯とオシャレな落花生のこと

f:id:Greenweekends:20211030110506j:plain

先月末にキジ除けの不織布を外して落花生を収穫しました。

 

f:id:Greenweekends:20211030142032j:plain

品種は半立(側枝が地を這って広がり半分ぐらいしか立ち上がらない)と大粒の.おおまさり、それと今年初めて種を蒔いた南アメリカ由来のファスティガータ・ピンストライプを加えた3種類を収穫。

 

f:id:Greenweekends:20211107173046j:plain

今年は牡蠣殻石灰を大量に使ったので実入りが良かったです。2週間ほど乾燥させたので今週は3種類の落花生を使って落花生ご飯にしました。 お米4合に落花生200gに塩10gの配分です。

 

f:id:Greenweekends:20211107172241j:plain

ファスティガータ・ピンストライプは紫のストライプがとってもオシャレ。一株から採れる鞘は多いけど粒は小さいのはちょっと残念。でも鞘一つに3つ入りが多いのは嬉しいな。

 

f:id:Greenweekends:20211107214922j:plain

甘くて美味しい落花生ご飯。落花生3種類混ぜたので、ファスティガータ・ピンストライプの味は全然分からず。(^^;

改めて炒めて食べてみたら、普通の落花生より小さい分だけ味がギューっと凝縮されていてなかなかの美味。来年増産しよっと。