今週は栗ご飯をいただきました

父が植えた栗の木は大半が台風や虫食いで伐採となり最後に残っているのは利平栗1本だけですが、今年もがんばって実を付けてくれました。 一昨年植えた苗木3本には2、3個実が付いているけど本格的に収穫できるまであと2、3年はかかりそう。

 

忍び寄るイノシシの影。つまみ食いされた残骸と思われる鬼皮が落ちてたけど、今のところ大きな食害はありません。よしよし!

 

イノシシに食べられる前にさっさと拾っておきました。栗のイガはイノシシ対策でサツマイモ畑に埋める予定です。ご近所の方によると効果てき面らしい。

 

夏野菜もまだまだたくさん収穫。

 

夜なべして妻と一緒に、じゃなくて時間がズレて銘銘で皮を剥き栗ご飯にしてもらいました。お米は新米です。

 

お弁当も栗ご飯。おかずはゴーヤと肉の炒め物にソーメン南瓜サラダ、シシトウ炒めです。

 

落花生はタキイで購入した半立性のものと大粒のオオマサリ、昨年から栽培しているファスティガータピンストライプの三種類。 半立性は上にも横にも伸びて行くけどファスティガータ・・は立性で上に伸びるタイプです。

 

キジに食べられないように防虫ネットを掛けたけど少しはみ出てます。まさかネットの下に潜りこんで食べるようなことはしないと信じたい。

 

ゴーヤはお裾分けしても消費が追い付かず、量が減る上に甘味とうま味がギュッと凝縮されるという干しゴーヤで熟成中。

 

メダカを飼育している睡蓮鉢で水草アナカリスが白い花を咲かせました。今年は稚魚が40匹以上生まれたけど、現在残ったのは10数匹。40匹全部が育ったらどうしようかと少し心配してたので、10匹ちょっとなら過密にはならず半分残念で半分ほっとしています。