栗の争奪戦、緒戦に勝利 (^-^)v

f:id:Greenweekends:20200913165149j:plain

そろそろ利平栗が熟してきました。去年からイノシシに狙われるようになり、地面に落ちたのはことごとく食べられてしまい、ほとんど収穫できませんでした。集落では木に体当たりされて落ちた実を食べられたという話もありビックリです。

 

f:id:Greenweekends:20200913154300j:plain

開いているイガがあったので落ちる前に収穫。

 

f:id:Greenweekends:20200915194017j:plain

1個だけど争奪戦の緒戦に初勝利。(^-^;

今年は落ちる前に出来るだけたくさん穫れたらいいなと思います。

 

f:id:Greenweekends:20200913165106j:plain

8月1週目に植えたばかりの安納芋のツルがイノシシにひっくり返されてしまったけど、すぐ植え直して復活、ツルがぐんぐんと伸びてきました。

収穫が早すぎるとイモが小さいし、遅くなるとイノシシに食べられちゃうし。今年はなんとかイノシシが来る前に収穫して鼻を明かしてやりたい。