ナスの更新剪定をやってみました

f:id:Greenweekends:20210905060800j:plain

先週土曜日の朝6時に週末農園に到着すると半袖ということもあり肌寒く感じました。そろそろ回りの田んぼも稲刈りが始まります。

 

f:id:Greenweekends:20210829090842j:plain

2週連続で草刈りに追われました。

 

f:id:Greenweekends:20210829092541j:plain

春先のフキノトウ、タケノコ、ミョウガを獲る以外は何も使っていない区画ですが、年に何回か草刈りをしないといけません。

 

f:id:Greenweekends:20210905140714j:plain

芝刈り機の親分みたいなホンダの自走式草刈機。雑草が腰より高く伸びてますが、多少手こずりながらも刈り進んでゆきます。

 

f:id:Greenweekends:20210905114003j:plain

庭先の芭蕉は春から何度も切っているのですが、その度に再生し増えすぎてきたので半分ほど切り倒しました。一番高いのは5メートルぐらいになってますが、木ではなくて1年草です。

 

 

f:id:Greenweekends:20210905140733j:plain

そろそろ栗も熟し始め、イノシシとの争奪戦が始まります。

今年は南側のお隣の畑ではイノシシでジャガイモ壊滅、北側のお隣の畑はジャガイモは半分で済んだもののエダマメは完食されてしまったそうです。

週末農園では幸いジャガイモの被害は受けませんでしたが、今年植えた栗の苗木一本が掘り返されてます。栗は一昨年完食されてしまったけど昨年は落ちる前に収穫して完全勝利。今年も空中戦でイノシシに挑みます。木に体当たりして実を落とすツワモノもいるらしいけど・・・

 

f:id:Greenweekends:20210905150642j:plain

収穫しやすいように下草を刈っておきました。

 

f:id:Greenweekends:20210829154556j:plain

ナスが雑草に飲み込まれそうになってたので草を抜いてから秋ナスが生るように剪定亢進という作業をしてみました。

 

f:id:Greenweekends:20210829160636j:plain

主幹と太い枝に葉を少し残し、それ以外の枝をすべて切り落としました。

 

f:id:Greenweekends:20210829160700j:plain

スコップを使って細い根も切っておきました。最後に追肥に糠を入れて終了。剪定亢進は初めてですが秋ナスを食べられるといいな。

 

f:id:Greenweekends:20210829165300j:plain

ピーマン、シシトウ、甘トウガラシなど周りの草を抜いて畑らしくなりました。

 

f:id:Greenweekends:20210829181435j:plain

自家消費しきれない量だったのでご近所にもお裾分け。

 

f:id:Greenweekends:20210901194049j:plain

赤く熟した甘トウガラシ、シシトウといっしょにソーメン南瓜もいっしょに炒めてみました。いつもそのままサラダで食べてましたが、炒めると春雨みたいな感じになりました。割といいかも。