秋ナスが実ってきたことと、ししとうトーストのこと

f:id:Greenweekends:20211009154117j:plain

昨日は午前中に草刈りに追われ、昼から畑の様子を見に行きました。ナスの剪定更新をしてから1ヶ月が経過して、ようやく実が大きくなって来ました。来週には収穫できそうです。夏は1週間もたたないうちに育ちすぎる位に大きくなるけど、この時期はゆっくりです。

 

f:id:Greenweekends:20211009154143j:plain

ピーマン、ししとう、甘唐辛子はまだまだ元気。それと鷹の爪、日光唐辛子の他にもう1本、見慣れない唐辛子(ミニトマトの間にある小さいやつ)を収穫、何を植えたか全然記憶なし。(^^; 

グーグルで画像検索をしてそういえば「島唐辛子」の苗を1株植えたことを思い出しました。恐る恐る数ミリかじってみたら脳天直撃の激辛! どうやって使うのか途方に暮れてしまう辛さです。

 

f:id:Greenweekends:20211009155256j:plain

サトイモは少しづつ葉が枯れてきました。種イモを深植えしたので土寄せしていませんでしたが、茎がまるで木のように太くなっているのでイモが露出しないよう念のため鍬を持ち出して土寄せしておきました。

 

f:id:Greenweekends:20211009172140j:plain

日暮れ時に2軒隣の方が・・といっても200m以上離れてますが、軽トラでやってきて紅アズマを分けて頂きました。イノシシ対策に執念を燃やしている方で、畝に栗のイガ、最終手段で有刺鉄線を埋めたりしてるそうです。80歳を超えてますがお米も作っていてほんとお元気です。

 

f:id:Greenweekends:20211010122234j:plain

一般家庭には多過ぎるししとう、甘唐辛子を持て余し、これでどうだと今朝作ってもらったししとうトースト。採れたてじゃなくて先週の分です。(^^;

スーパーで売っている一番安い食パンだけど、スライスチーズにブルーチーズも少し加えて高級化。ついでに栗も載せてみたら遠慮しないでもっと載せるようにと指導が入りました。

 

f:id:Greenweekends:20211010123442j:plain

冷凍庫で邪魔になってるから早く食べるようにとのこと。ならばとブルーベリーも入れてフルーツヨーグルトにして頂きました。(*^-^*)