キジ母さん親子、巣立ちしました

f:id:Greenweekends:20210606070106j:plain

先週日曜日は集落で草刈りの日。集合時間が7時だったので5時起きで参加しました。

 

f:id:Greenweekends:20210606080548j:plain

10人ちょっとが集まり草刈り開始。手前の方が最高齢で御年90歳。この人、軽トラ、トラクターで忙しく移動しているのをよく見かけますが、不死身かサイボーグだと思います。 少し耳が遠く集合したときの連絡事項が聞こえないので、班長さんがもう一度耳元で伝えていました。(^-^)

 

f:id:Greenweekends:20210606173926j:plain

草刈は1時間半で終了。梅林のキジ母さんの巣をそおっと見に行くと、卵の殻を残して無事に巣立っていました。よかった~。

 

f:id:Greenweekends:20210606181659j:plain

キジ母さんに気を使う必要がなくなったので、安心して梅の収穫ができました。

 

f:id:Greenweekends:20210606170305j:plain

昨年10月に植えたニンニクも収穫。今年は小さめが多かったです。

 

f:id:Greenweekends:20210606144648j:plain

ヘアリーベッチが枯れ始め、敷き藁状になって来ました。あと1~2週間でほぼ枯れてしまいます。

 

f:id:Greenweekends:20210606154707j:plain

花はまだたくさん咲いているのでミツバチたちが群がっています。真ん中にいるのはニホンミツバチ

 

f:id:Greenweekends:20210606155011j:plain

トラマルハナバチかな。大きくて迫力がありますがミツバチ科なので刺されることはないです。

 

f:id:Greenweekends:20210606183626j:plain

サトイモの芽が伸びて葉が開き始めました。1つの種イモから芽がたくさん出て来るので芽欠きをして1つか2つにしておきます。1つにした方が良いとしている方が多いですが、2つでも収量は変わらない印象ということと、来春の種イモに使う親芋を2つ確保できるメリットがあるので2つ残すようにしています。

 

f:id:Greenweekends:20210606144712j:plain

ジャガイモももうすぐ収穫ですが、道を挟んだお隣の畑の方のジャガイモがイノシシに襲撃されて何と全滅。(>_<)   

うちの畑が無傷だったのは、隣接している畑の方が害獣除けのフラッシュLEDを設置しているので警戒して近寄らなかったのかもしれません。

 

f:id:Greenweekends:20210609122946j:plain

でもぜったい狙われると思うので、夜間になると赤と青のLEDが点滅する太陽光充電のフラッシュライト2つをモノタロウから速攻で取り寄せました。設置までに2日間直射日光で充電しておく必要があります。今週末に設置するまでジャガイモが残っていますように。

 

f:id:Greenweekends:20210516090955j:plain

メダカは針子(赤ちゃん)が現在5匹ほど。毎週シュロ皮に卵が2,30個産み付けられています。

 

ボウフラが沸いていたので捕まえてメダカ鉢に入れてみました。興味津々で集まってきますが、大きいのは食べるのが大変そう。

 

オタマジャクシは足が出てきました。先週から100均で購入した金魚のエサを与えています。口いっぱいに頬張ってもぐもぐ食べているのが可愛らしい。