畑をオケラが駆け抜けたことと梅干し初挑戦のこと

先週の土曜日は梅雨の晴れ間になったので残っていたジャガイモを全部収穫しました。

イノシシに食べられずに済んで良かった!

 

f:id:Greenweekends:20210626171913j:plain

収穫の途中で突然現れた大きな虫。窪みにはまり懸命這い上がろうともがいてました。なんだこりゃ!と驚いたけど、図鑑とかで見た記憶でこれがオケラであろうと気付きました。 

 

f:id:Greenweekends:20210626171857j:plain

這い上がったと思ったら今度は土に潜り込もうと頭が隠れ始めたので、そうはさせじと土ごと掴んで引っ張り出しました。

 

f:id:Greenweekends:20210626171916j:plain

すると今度は全速力で遁走、足をものすごいスピードで動かしあっという間に去ってゆきました。

小学校の頃はオケラがどんな生き物か知らないまま「みんなみんな生きているんだトモダチな・ん・だ~~♪ 」と歌わされていましたが(音痴です)、それから半世紀が経過して初めて遭遇、走り方に愛嬌があって可愛かったです。

オケラはミミズが大好物らしいですが、ジャガイモを一株掘ると丸々太ったミミズが2、3匹一緒に出てくるので、穴掘りが得意なオケラ君は地中でミミズに囲まれて極楽生活しているんですね。ジャガイモと一緒に突然地表に出されてしまい大慌てだったようです。

 

f:id:Greenweekends:20210626191601j:plain

ほぼ丸一日草刈りに追われましたが最後にカボチャ、スイカ畑を確認すると、カボチャとスイカの実が大きくなっていました。スイカは過去2年失敗して収穫できなかったけど、今年は順調です。

 

f:id:Greenweekends:20210626175158j:plain

シシトウ、ピーマン、ナスも順調です。

 

f:id:Greenweekends:20210630200600j:plain

ジャガイモはフライドポテトにしてもらいました。

 

f:id:Greenweekends:20210627184814j:plain

シシトウは残っていたタラと一緒に梅味噌で炒めて弁当に。

 

f:id:Greenweekends:20210628221200j:plain

梅は5週連続の収穫となり「ミス梅娘」とおだてても通用せず、自分でやるように申し渡されたので白梅酢と梅干しを半々で作ることにしました。水洗い→乾燥→塩漬けまで同じ工程ですが、梅干しにするには天日干しすれば良いそうです。うまく出来るかな。