江戸川サイクリングロードと粉もんパーティ

ゴールデンウィーク後半、今日は江戸川サイクリングロードの宝珠花橋(ほうじゅはなばし)まで往復55キロ。

中学校の5月生まれの同級生から今月末で雇用延長が終わりになるので有給消化中、介護保険証が届いて高齢者の仲間入りでガッカリとLINEが来ました。自分は58歳で早期退職をして非常勤で7年目。お金を数える(利益を出す)仕事から解放されて久しいけどついつい無駄に時間を追ったり追われたりしてしまいます。江戸川のゆったりした流れを見ながら時間に包まれるようにゆったりと過ごしたいと思いながらゆっくり走りました。

 

宝珠花橋で休憩がてらサッカーの試合を観戦。アフリカ系外国人チーム同士の対戦で迫力がありました。

 

少し下流では春日部大凧あげ祭りで賑わっていました。湿度が低めで気持ちよかったけど復路は急に風が強くなり風速6メートルの向かい風。自転車をこぐのは大変だったけど凧揚げには絶好の風。伏せた大凧をオセロ盤のような木組みに立てかけて風に乗せて揚げるという段取りのようです。チームで集合して気合を入れていました。

 

田植え準備で水が張られ青空が映り込んでいました。

 

ゴールデンウィーク直前に16年使ったホットプレートを小さめのブルーノコンパクトに買い替え、一昨日は久しぶりに夫婦でタコパ。10歳年下の妻の方がもう1回焼くというけどギブアップしてお先に失礼しました。

 

わが家ではゴールデンウィークに一緒に過ごしたのは夏野菜の植付けだけであとは各自自由行動。今日は留守番だったのでブルーノでお好み焼きと焼きそばで一人メシ。お好み焼には収穫したネギをたっぷり入れました。

 

焼きそばは豚コマとモヤシでシンプルに2人前。半分残しておいたら、ちょうどフェスなるものから上機嫌で帰って来た妻が喜んでます。