菜の花とキッコーマンの工場を見ながら思い出したこと

f:id:Greenweekends:20190208095737j:plain

今日の江戸川サイクリングロードはいつもの宝珠花橋往復で50㎞ほど。平日は歩行者の脇をスピードを落とさず走り抜けてゆく暴走系の輩がいないので、心穏やかに走れます。

北風が強く吹きつけていましたが日差しはもう春。菜の花が何輪か咲き始めていました。前から歩いてきた散歩中の女性と「もう咲きだしてるんですね!」と声を交わしてホッコリしました。(^^♪

 

f:id:Greenweekends:20190208100600j:plain

野田橋手前のキッコーマン工場の脇からなんともいい香り。

 

f:id:Greenweekends:20190208101101j:plain

香りはの元は湯気の上がる鰹節の出汁ガラでした。

香りを楽しんでいるうちに小学校2年生の時に往復5㎞ぐらいの歩き遠足で、味噌工場の横を通るコースを設定していただき、その時もいい香りがしていたことを思い出しました。