今年もお花見ツーリングに行ってきました

f:id:Greenweekends:20220402111941j:plain

桜が満開となり自転車でお花見に出かけてきました。

まず先週末は江戸川へ。利根川と江戸川を結んだ利根運河の脇に大きな桜の木が並んでいる桜のトンネルを楽しめました。

 

f:id:Greenweekends:20220402121124j:plain

江戸川土手では菜の花が最盛期。ずっと先まで黄色い絨毯が続く景色は圧巻です。

 

f:id:Greenweekends:20220330144910j:plain

お腹が空いたので野田橋右岸側にある行きつけの「ラーメン爺(じじ)」に寄り道。

 

f:id:Greenweekends:20220330143232j:plain

爺ラーメン600円は腹8分ぐらいの量なので自転車乗るのにちょうどいいです。ご高齢のご夫婦が二人で切り盛りしてますが、元気で長く続けて欲しいな。

 

f:id:Greenweekends:20220406104129j:plain

昨日はつくばりんりんロードに行ってきました。土浦から岩瀬まで地元の方たちが植えた桜の木がたくさん並んでいるので、ゆっくり走りながら花見をしてきました。

 

f:id:Greenweekends:20220406111319j:plain

枝垂れ桜が目の前で咲いていて、顔を擦り付けるように走りました。(*^-^*)

 

f:id:Greenweekends:20220406114825j:plain

種類は分からないけど紅い桜も咲いてました。

 

f:id:Greenweekends:20220406140549j:plain

いちばんお気に入りの旧・雨引駅(あまびき)の大桜。ホーム跡に座りコンビニで買っておいた月餅とひと口羊羹を食べ、最後はゴロンと寝っ転がって桜を見上げながら昼寝タイム。鳥たちが枝から枝へと飛び移り蜜を吸っているのですが、突かれた花びらがひらひらと回転しながら舞い落ちて来ます。

 

f:id:Greenweekends:20220406150908j:plain

復路はすっかり快晴に。風が強くなり花吹雪を浴びながらTXつくば駅まで走り帰宅しました。 来週は見ごろを迎えている群馬県みどり市花桃街道に行きたいと思ってますが、天気が下り坂なので行けるかどうかちょっと微妙。