ジャガイモの植付け準備

江戸川サイクリングロードでは菜の花が咲き始めました。最盛期には大人の背の高さまで伸びるけど、まだ膝ぐらいまでです。

 

週末農園は先週焼却した竹の灰を回収。ジャガイモや春植え野菜に使います。微生物を増殖させたり土の団粒構造を促進して土壌改善効果があるそうです。

 

去年収穫して倉庫で保管していたジャガイモを見みたら、メークインの芽がかなり伸び始めていました。種イモ用に芽を欠いておきました。

 

アンテナを伸ばして宇宙人と交信中。

 

シャドークイーンは休眠期間が長いので芽は少し伸びただけ。大きいのは食材用に持ち帰り。男爵もあるので今年も種イモは買わずに済みそうです。

 

帰り道にいつものCafe Poeticaに寄って照焼チキンバーガーを注文。 バンズとのバランスは完全に無視した掟破りなはみ出し方。

 

ポーチドエッグからは黄身が溢れ出しました。チーズソースには隠し味に山椒が入りタマネギも山盛り、バンズは焼き立て。今回も大満足。

 

シェフに週末農園のサトイモ、ヤーコンなどお裾分けするととても喜んでくれます。今回はシャドークイーンをお分けしました。何に使ったらいいですかねえとワクワクした様子に嬉しくなります。

気を使ってサービスしてもらったスープは色々なスパイスとショウガの組み合わせが素晴らしい。具の小さなダイス状のニンジン、タマネギ、ジャガイモの食感も異次元で病みつきになるおいしさ。

 

真似して玉子焼きにシャドークイーンをダイス状に切って混ぜてみました。カットは不揃いで大きかったけど実家に持っていったら好評でした。