週末農園の春の様子とアジサイとブルーベリーを植えたこと

f:id:Greenweekends:20210410111651j:plain

カリンの花が咲き始めました。枝の日当りが良くなるように初めて剪定してみたのですが、実が増えると嬉しいな。

 

f:id:Greenweekends:20210410134035j:plain

畑のヘアリーベッチも絶好調。蕾も付き始めたのでもうすぐ開花が始まりそう。

 

f:id:Greenweekends:20210410125320j:plain

不織布を外してジャガイモの背比べ。まだちょこっと芽が顔を出しただけのもあるけど一番伸びているのは昨年収穫した残りを種イモに使ったシャドークイーンたち。

 

f:id:Greenweekends:20210410131537j:plain

半分以上が冬越し出来ずに消えてしまったソラマメの仁徳一寸。かなりガッカリ感あるけど収穫はできそう。寒さ対策に不織布を二重から三重掛けにしたために日光不足になったのではと考えてます。

 

f:id:Greenweekends:20210410131556j:plain

花からとてもいい香りが漂っています。

 

f:id:Greenweekends:20210410131757j:plain

ナナホシテントウムシがパトロール中。おかげでアブラムシは見当たりません。他の場所でナナホシテントウムシを見つけた時は即刻捕まえてソラマメの葉に強制移動します。

 

f:id:Greenweekends:20210410112633j:plain

年末に植えた利平栗も芽が伸びてきました。写真撮った時はなぜかぜんぜん気が付かなかったけど、ナナホシテントウムシの幼虫が止ってます。

 

f:id:Greenweekends:20210410111839j:plain

裏山の山椒の木も若葉が伸びてきました。真ん中から花芽っぽいのが伸びているので、これは雌木かな。今まで雄木が1本だけになってしまい実が穫れず寂しい思いをしてたのですが、裏山をきれいにしながら10本ほど見つけておいたので今年は楽しみ。

 

f:id:Greenweekends:20210410134207j:plain

梅の実の赤ちゃん。葉も伸びてきました。 

 

f:id:Greenweekends:20210410100446j:plain

昨年中学校同級生の友人宅に咲くアジサイの写真を見せてもらい、自分も植えたくなり取り寄せたアジサイ

それと毎年ブルーベリーがたくさん穫れるけど家族はスーパーで売っている大粒のブルーベリーに惹かれているようなので、こちらも苗を購入しました。

 

f:id:Greenweekends:20210410163824j:plain

放ったらかしで枯れかけてたツゲの木を数本伐採してアジサイを植えました。アジサイに適しているという裏山の手前の半日陰の場所なので、気に入ってくれるといいのですが。

 

f:id:Greenweekends:20210410172149j:plain

ブルーベリーはエリザベスとミスティーという大粒品種。

 

f:id:Greenweekends:20210410182001j:plain

最後にタケノコ収穫。

 

f:id:Greenweekends:20210411210945j:plain

山椒の葉をたっぷり掛けてタケノコご飯を頂きました。

 

f:id:Greenweekends:20210412212127j:plain

お弁当にはタケノコご飯+シャケ+山椒の葉で彩りが鮮やかになり、昼休みに弁当の蓋を開けると山椒の香りで思わず頬が緩みました。