サトイモ収穫とサトイモグラタンにびっくりしたこと

今春親芋を20個植えたサトイモを毎週4株ペースで収穫してます。収穫はイモを傷めないようにフォークを土に刺して体重を掛けてグイッと倒せば簡単に掘れます。

 

ばらばらにしてから根っこをプチプチと引っこ抜き、井戸水で土を落とします。

 

 

 

 

家に持ち帰って乾燥、親イモは来春の種イモ用に新聞紙に包んで室内で保存します。子イモより親イモの方が断然大きく育ちます。

 

畑では防寒ビニールのトンネルの中でソラマメが成長中。摘心をしたので分けつが始まってます。

 

こちらは芽キャベツ。種で育てようとしたら芽が出ずがっかりしていたら、ホームセンターで8株300円で売っていたのを見つけて植えました。いい感じで育ってます。茎の下の方の葉を欠いて風通しを良くするのがコツのようです。欠いた葉っぱは乾燥させてウサギのむぎ君のオヤツにしています。

 

今週末には収穫できそうです。

 

冷えてきたせいか腰に張りが出ていたので早めに撤収、先日アンパンを猫に盗られて立ち寄ったつくば市のcafe poetica (ポエティカ)を再訪しました。シーズン限定メニューのサトイモグラタンをお願いして窓から校庭の野球の練習を眺めて待っていると・・・

 

じゃーん、サトイモグラタンの登場です。正確には「エビとチーズの里芋マッシュポテト アリゴ風グラタン仕立て」です。アリゴとは潰したジャガイモにチーズを加える料理で、ジャガイモの代りのサトイモの味がギュッと濃縮された感動のおいしさ、完食してお皿を舐めたくなりました。

前回のアボガドバーガーもそうでしたが、素材のおいしさを引き立てるのが実に上手。新メニュー開発用にと思い収穫したサトイモをお裾分けしたらとても喜んでいただきました。

 

先週火曜日は有給休暇を取って都下の実家へ。収穫したサトイモで豚汁を作り両親に喜んでもらいました。

ついでに中学の同級生の家にも寄ってお裾分け。同級生は出勤で不在だったけどお母さんからお返しに手作りマーマレードを頂きました。毎年喜んでいただいているので育て甲斐があります。

 

 豚汁が完成し夕食までの時間に小学校同級生のカフェに行ってきました。近くで自動車整備をやっている同級生も顔を出してくれて3人で来年の同窓会の打ち合わせ。カフェを貸し切りにしてもらい3年ぶりに開催することになりました。15人ぐらい集まる予定です。来年度でみんな65歳になりますが元気で会えますように。