2020年の畑開き

f:id:Greenweekends:20200115125716j:plain

先週、今年初めて畑に行ってきました。雨混じりの天気でしたが11時過ぎには青空が顔を見せ始めました。

 

f:id:Greenweekends:20200115131528j:plain

トンネルの不織布を外してソラマメの点呼。例年、寒さにやられて姿を消してしまう株がありますが今のところ全員無事です。(*^-^*)

 

f:id:Greenweekends:20200115131616j:plain

今年は暖冬ということもあって順調に分けつが進んでます。

 

 

f:id:Greenweekends:20200115130055j:plain

ほうれん草もそろそろ収穫できそう。

 

f:id:Greenweekends:20200115130046j:plain

カブはちょうどよいタイミングで収穫できました。

 

f:id:Greenweekends:20200115144718j:plain

梅の剪定の続きをしていると青空が広がり春のような陽気になりました。

 

f:id:Greenweekends:20200115125743j:plain

最後は寒さ除けに土をかけておいたサトイモ4株を掘りだし作業終了となりました。

 

f:id:Greenweekends:20200118170646j:plain

今日は朝から粉雪が舞う天気で籠城体制。妻は大きなサトイモは使ってくれるけど、小さいのはスルーされてしまいます。小さいのが無駄にならないように自分で皮を剥いてから豚汁を作ってもらいました。

 

f:id:Greenweekends:20200118221258j:plain

サトイモたっぷりで作ってもらいました。温まる~ (^^♪