梅がポチポチ咲き始めソラマメが冬越し出来たこと

f:id:Greenweekends:20190224115328j:plain

快晴の日曜日、梅がポチポチと咲き始めていました。 

 

f:id:Greenweekends:20190224115502j:plain

去年より1週間ぐらい早い開花です。スプリング ハズ カム~ (^^♪

 

f:id:Greenweekends:20190224112901j:plain

休眠していたソラマメもこれから伸びてくるので防寒対策の不織布を外すことにしました。みんな元気にしてたかな~~

 

f:id:Greenweekends:20190224114501j:plain

おおっ!!! 毎年寒さにやられて半分ぐらいしか残らなかったのが、ほぼ9割生き残ってくれました。ポット播きから直播き変更作戦成功。

 夕方、通りかかった集落の犬を連れた長老(推定)、齢は85歳って言ってたかな。で、連れていたワンちゃんは15歳でとっても元気なおじいさんコンビ。ずいぶん痩せてるワンちゃんだなあと思ったら、餌をあまりあげないのが長生きさせる秘訣だそうです。ソラマメを見た長老はこれから分けつして広がるから、もっと株間を空けたほうがいいよとアドバイスしてくれました。今秋の種まきのときの参考にします。