ベタ掛けでソラマメ冬越し作戦

ソラマメは毎年作っていますが、笠間は氷点下10度近くまで下がることがあるので防寒しても冬越しの間に枯れてしまうこともあり収量が不安定。マンションのベランダで苗を作ると日中に日が当たらなくなる時間帯があり、日照不足でひょろっとした苗になってしまうからかなあ。
そこで丈夫に育つように今シーズンは種を畑に直植えすることにしたのですが、昨年10月は週末ごとに天気が崩れて種まきが遅れてしまい、うまく育つか心配していました。二枚重ねでベタ掛けした不織布を恐る恐るめくって様子を見てみると・・


地温が上がらず芽がでなかった種がありましたが、7割ぐらいは元気に育っていました。(^^)/


変色した葉もありますが、分けつして株が増えているので割と元気です。あと1ヶ月寒さに持ちこたえてくれますように!