スズバチの巣を見つけたり、ハスイモを初めて食べたりしたこと

f:id:Greenweekends:20191116114845j:plain

 葉を落とした梅の木にやけに大きなカマキリの卵があるなあと近づいてみたら・・なんだこりゃ、似てるけど全然違う。だって土で出来てる。外来種のアリの巣?なんて思って調べたら、スズバチの巣だそうです。スズメバチと一文字違いで同じ狩りバチだそうですが、わりと平和主義を通していて人を刺すことはまずないそうです。開いている穴は幼虫が巣立つときに出来たものなので中は空っぽ。これだけたくさん土を運ぶの大変だったよね~。

 

f:id:Greenweekends:20191116103208j:plain

畑からも戻るとお隣さんから頂き物。サトイモそっくりだけどサトイモではなくて葉っぱと茎を食べるとのことでしたが、何という名前だったかは忘れたとのこと。(笑)

 

f:id:Greenweekends:20191116103227j:plain

種イモもいただいちゃいました。植えとけば毎年勝手に大きくなるそうです。

 

f:id:Greenweekends:20191116193349j:plain

葉っぱを食べられるサトイモでググったら、ハスイモのようです。

 

f:id:Greenweekends:20191116194838j:plain

茎の断面はこんな感じ。

 

f:id:Greenweekends:20191116220942j:plain

妻が下処理してくれました。レシピを調べるとアクが強いそうですが、取り立てだったためかアクは全くなく味はほんのり甘味がありました。

 

f:id:Greenweekends:20191116225335j:plain

煮つけにしてもらいました。食物繊維のかたまりみたいでお腹がすっきり爽やか。

 

f:id:Greenweekends:20191116100225j:plain

ソラマメは順調に成長して、元気に不織布を持ち上げています。

 

f:id:Greenweekends:20191116100417j:plain

マンションのベランダで苗を育てると日当たりが悪くてうまく育たないので直播きに切り替えています。あと2週間ぐらいしたら収量が増えるように摘心する予定です。

 

f:id:Greenweekends:20191116100850j:plain

一緒に種をまいたほうれん草、小松菜、カブも順調。精米して出来た糠で追肥

 

f:id:Greenweekends:20191116101053j:plain

春に種まいてぜんぜん芽が出なかったタキイ種苗のスイスチャード・ブライトライトという洒落た名前の野菜。平たく言うとふだん菜だそうです。お弁当のサラダ用。初めて植えた品種なので楽しみ。

 

f:id:Greenweekends:20191116115715j:plain

すでに産卵が終わってお腹がペチャンコの大カマキリ。気温が下がって花のそばでじっと動かないのでアップ取らせてもらいました。今年もたくさんの害虫食べてくれてごくろうさまでした。