犬吠埼で灯台キャベツとたっぷりあんこの今川焼に癒されたこと

f:id:Greenweekends:20191120092049j:plain

有給休暇を取って平日2日間で犬吠埼に出かけてきました。快晴に恵まれて手賀沼でくつろぐ白鳥を眺めて利根川CRへGo!

 

f:id:Greenweekends:20191120102235j:plain

木下駅前の(きおろし)手焼きせんべい屋さんに寄って夜のおやつを買いこみました。

規格外で割れせんと焦げせんが一袋500円で売られていたので、焦げた醤油の香りに惹かれて焦げせんをいただきました。お店の前にいたおばあさんが、昔はここで朝市もやっていてね・・と話しかけてくれました。

 

f:id:Greenweekends:20191120123446j:plain

平日なので佐原は人がまばら。週末は人が多くてなかなかは入れない人気のランチ.をいただこうと思ったら、ほとんどのお店が定休日。(>_<)

 

f:id:Greenweekends:20191120132244j:plain

サイクリングロードに戻り道の駅「水の郷佐原」で自分の中で人気ナンバーワンのナポリタンいただきました。(*^^*)

 

f:id:Greenweekends:20191120141642j:plain

香取神宮の大鳥居が利根川に面して立っています。釘を使わず組んでいる見事な仕上げに圧倒されます。

 

f:id:Greenweekends:20191120140602j:plain

川面にはすでに冬の渡り鳥がさくさん集まってました。

 

f:id:Greenweekends:20191120140723j:plain

快晴で鳥たちもくつろいでいました。

 

f:id:Greenweekends:20191120141945j:plain

次から次に飛んでくる群れを眺めるのも楽しい。♫♫♫

 

f:id:Greenweekends:20191120154358j:plain

土手から県道を走る車の運転席がよく見えるのですが、だいたい20台に1台ぐらいはスマホ運転か電話しながら走ってます。センターライン越えて走っている車もいたりして、そういうの見てると一般道を自転車で走るのが怖くなりますが、残念ながら利根川河口堰でサイクリングロードはおしまい。河口に向かって延長工事が続いているので早く完成するといいな。

 

f:id:Greenweekends:20191120162540j:plain

いつも不思議に思ってた松畑(?)。防風林用の苗を作っているのかなと思っていたのですが、5年ほど経って伸びてきた姿を見て、はは―ん、これは門松とかの正月の松飾用なんだと気が付きました。この大きさだとそろそろ新年用に出荷かな。

 

f:id:Greenweekends:20191120170445j:plain

朝の出発が遅めだったので銚子大橋を渡るときには日没。銚子駅近くでいつも寄るお寿司屋さんも定休日だったので犬吠埼のホテルへと急ぎます。

 

f:id:Greenweekends:20191120173302j:plain

夕食は銚子鉄道・犬吠駅近くの回転寿司屋さんでいただきました。

 

f:id:Greenweekends:20191121100107j:plain

2日目の朝も快晴。

 

f:id:Greenweekends:20191121082809j:plain

1泊朝食付きでとっても広い部屋を一人利用で1万2千円でお釣りが来ました。温泉も色んな露天風呂があり久しぶりにぐっすり寝られて最高の気分。灯台見ながら朝食をおいしくいただきました。

 

f:id:Greenweekends:20191121104106j:plain

いつもの柏から犬吠埼まで行きが自転車、帰りは輪行のパターンだと犬吠埼到着が日没で観光スポットには寄れていなかったので、今回はいくつか行ってみました。

地球が丸く見える丘展望台。360度見渡せるのでパノラマ写真撮ってみました。正面がサスペンス劇場定番の犯人逮捕の崖のある屛風ヶ浦です。

 

f:id:Greenweekends:20191121113357j:plain

銚子マリーナの近くから遊歩道があるので見てきましたが、近くから見るより遠くから全景を見たほうがいい感じがしました。

 

f:id:Greenweekends:20191121102022j:plain

一番よかったのはキャベツ畑。灯台キャベツとして有名ですが、あたり一帯で「空いている土地があればとにかくキャベツを隙間なく植えろ」キャンペーンをしているのかという気がしてきます。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20191121112644j:plain

案山子付きも。おとうさんの服はなかったのかなあ。

 

f:id:Greenweekends:20191121120932j:plain

曲線に沿ってきれいに植えられたキャベツの苗見て萌えました。

 

f:id:Greenweekends:20191121121117j:plain

畝立てはどこも同じキャベツ専用のものが使われているので、別の畑でもきっちり同じ。

 

f:id:Greenweekends:20191121121847j:plain

せっかくなので灯台にも寄りました。

 

f:id:Greenweekends:20191121121941j:plain

去年寄った時に気になっていた犬吠テラステラス。(2回繰り返すのはなぜなんだろう) 2階にあるハンモックソファで足を延ばし、アイス最中いただきました。\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20191121132336j:plain

最後は観音様の横にある「今川焼さのや」。妻の知り合い情報からここの今川焼が超美味しいと聞いて寄ってみました。

 

f:id:Greenweekends:20191121125802j:plain

どうしますか?と聞かれてもぜんぜん分からないので、正直に初心者なので教えてくださいとお願いしたら丁寧に教えていただけました。種類は黒あんと白あんの2種類、持ち帰りでもいいし店内でも食べられるけど、消費税で値段が変わりますといった説明を受け、店内で1つ、持ち帰りに4個お願いしました。

 

 

f:id:Greenweekends:20191121130613j:plain

やけどしないように気を付けてくださいねと運んでいただいた今川焼。おお~っ!!と思わず声が出るぐらいアンコがたっぷり。よそ見するとこぼれちゃうぐらい。これで約150円!!!銚子市民がうらやましい。お土産の持ち帰りは家についてもまだほっこり暖かかったです。

 

f:id:Greenweekends:20191121131103j:plain

続いてあんソフト。飲み放題の緑茶がとってもよく合います。

 

f:id:Greenweekends:20191121135133j:plain

平日なので早めに撤収。ちょっと贅沢して特急しおさいに乗ってラッシュアワー前の17時に帰還しました。