ダムカードもらって犬吠埼まで

f:id:Greenweekends:20181215091832j:plain

冬になり北風が吹き始めると、わが家から銚子に向かって追い風になるので、ちょっと寒いのを我慢すれば楽しく走れます。まずは手賀沼を通って利根川サイクリングロードへ。

 

f:id:Greenweekends:20181215111545j:plain

利根川サイクリングロード左岸の茨城県側でのんびり昼寝中の牛たちと成田空港を発着する飛行機を眺めて走るのが何とも気持ちいい。

 

f:id:Greenweekends:20181215125400j:plain

うまい具合に中間地点にあるおうちカフェ・うい庵でランチタイム。

 

f:id:Greenweekends:20181215120558j:plain

店主の小林さんにいつものナポリタンをお願いしてお日様に当たってウトウトして待っていると、お待たせしましたと声をかけてもらい目が覚めました。(*^-^*)

 

f:id:Greenweekends:20181215125002j:plain

暖かな縁側に誘われて、満腹後もお昼寝タイム。

 

f:id:Greenweekends:20181215134633j:plain

佐原の対岸あたりからシベリアからやってきた鴨が大集結。彼らも北風が吹き始めるとやってきます。

 

f:id:Greenweekends:20181215143508j:plain

利根川河口堰が見えてきました。ここでダムカードが配布されていると最近知ってびっくり。ダムというイメージはなかったので不意をつかれた感じです。(^-^;

 

f:id:Greenweekends:20181215144816j:plain

配布場所は右岸側の事務所。河口堰の左岸から反対側まで利根川大橋の車道が狭く大型車も多く通行するので、歩道を慎重に走りましたがこちらも狭くて怖かったです。

インターホンを鳴らすとすぐに管理者の方がにこやかにやってきてダムカードを渡していただきました。

\(^O^)/

 

f:id:Greenweekends:20181215145038j:plain

13枚目のダムカード。恒例のリアルダム?を入れて記念撮影。

 

f:id:Greenweekends:20181215150120j:plain

利根川サイクリングロードの終点。この先の土手にサイクリングロードっぽい道を作っていたので、いつかは河口までつながるのかな。

 

f:id:Greenweekends:20181215153921j:plain

銚子大橋が見えてくるとそろそろ日暮れが近づいてきました。

 

f:id:Greenweekends:20181215160134j:plain

いつもの(2回目・・笑)常鮨さんでおいしい寿司をいただきました。自転車で来たと話していると大将のお父さんは競輪好きみたいで血が騒いだらしく、わざわざ店先に置いた自転車を見に行っていただきました。ツーリング車なのでイメージが違っていたようで、戻ってくると少しがっかり感が漂ってました。(^^;

 

f:id:Greenweekends:20181215163906j:plain

犬吠埼到着、すでに灯台は点灯していました。

 

f:id:Greenweekends:20181215164809j:plain

夕日を見て銚子駅まで走り輪行で帰宅しました。自宅から116㎞ほど走り今年の年間走行距離が3600㎞となり、久しぶりに月均300㎞を越えました。