柴又まであんこハンティング

f:id:Greenweekends:20191130092726j:plain

今週末は用事が入っていて畑はお休み。土曜日の午前中はお出かけタイムで江戸川CRへ。真っ白な富士山が見えました。

 

f:id:Greenweekends:20191130094716j:plain

埼玉と千葉を結ぶ三郷流山橋有料道路の工事が進んでます。

 

f:id:Greenweekends:20191130095115j:plain

V字編隊の渡り鳥。前方かなり遠くに見えていたけど、あっという間に近づいて上流側に消えてゆきました。

 

f:id:Greenweekends:20191130100112j:plain

中学生の長距離大会の最後尾に追いつきました。背中にKOGASAKIと入ってたので、松戸市立古ヶ崎中学校の生徒さんたちですね。「がんばって~」とか「ファイトっ!」と声をかけると最後尾付近はは照れくさそうな笑顔だけで返事する元気なかったけど、前方に行くと「ありがとうございますっ!」と返事をしてくれる子が多かったです。(笑) 何キロ走るのか聞いたら10キロだそうです。若いっていいな。

 

f:id:Greenweekends:20191130103614j:plain

寅さん映画によく登場する三角帽子と丸帽子の給水塔。もうすぐ映画「お帰り、寅さん」が封切りされるので楽しみにしています。ここから一般道に降りて柴又帝釈天にお参り。参道は自転車を押して草だんご屋さんへ。

 

f:id:Greenweekends:20191130104958j:plain先週の銚子のさのやさんの今川焼きに続いて、今週は高木屋さんであんこハンティングしました。(*^^*)

  

f:id:Greenweekends:20191130114356j:plain

台風で土が流された河川敷グラウンドは修復作業が進んで半分ぐらいは使えるようになったようです。久しぶりに草野球の歓声が聞こえてきました。

 

f:id:Greenweekends:20191130141646j:plain

家に帰って草だんごを頂きました。とっても柔らかくてあんこがたっぷり入ってます。

 

f:id:Greenweekends:20191130161748j:plain

草もちの後は週末の用事の一つで娘の弟分ムギ君の爪切りに動物病院までの運転手。家で爪を切るのは大変ですが、お医者さんに抱かれて恐怖と緊張でフリーズ。5分もしないうちにパチンパチンと爪切り完了。家路につくと緊張が解けていつも通り大きな態度に戻りました。(^^;