今週も利根川サイクリングロードへ

今日も好天に誘われて利根川サイクリングロードに出かけてきました。これで4週連続です。普段出かける江戸川CRは10年ぐらい前だと30分に1台か2台すれ違うぐらいでしたが、最近は自転車ブームで飛躍的に台数が増えています。のんびり走っていると全力モードで追い抜いていく自転車が何台もいて、何となくレースをしているみたいで落ち着かない雰囲気になります。 それと比べると利根川CRは自転車も少なく、冬場は追い風を受けながらのんびりとご機嫌サイクリングを楽しめます。たまに土手を散歩している地元の人がいて挨拶を返してくれたりするので、そんな雰囲気がいいですね。



ちょうど写真を撮っている時に上流に向かって走る人たちに遭遇しましたが、北北西の風が強くたいへんそうでした。



よつ葉乳業の工場です。利根川茨城県側河川敷に牛が放牧されていますが、その牛たちの乳から生産されているんですね。



神崎大橋(こうざき)近くにある寺田本家さんに寄ってみました。わが家の日本酒はいつもこの酒蔵から買っています。最近のお気に入りは五人娘しぼったまんまという無添加の冷酒です。



赤レンガがいい感じです。



神崎大橋で茨城県側に渡り、うい庵へ寄りました。古民家を利用したカフェで、日差しがいっぱいに差し込む縁側は、少し冷えた身体だけでなく気持ちもぽかぽかと温めてくれます。



庵のママさんと庭木や畑の話をしているとあっという間に時間が経ってゆきます。1時間ほどのんびり過ごして銚子へと向かいました。



銚子駅近くの一心というカレー屋さん(とんかつもやっています)で、一番高いメニューのヒレカツカレー1000円をいただきました。カツは注文してからその場で揚げてくれます。ちょっぴり甘さのあるルーはけっこうクセになる味です。



いつもどおり銚子駅から成田線経由で帰宅しました。