2022年自転車走り初めと初コケ

明けましておめでとうございます。

年末年始は有給休暇を使い長めに休み今日が仕事始めでした。都下の実家に行ったりペン習字の清書に通信教育のレポートを提出したりあっという間の年末年始となりました。年明け3日は正月にしっかり蓄えた脂肪を燃やそうと自転車で銚子まで100キロほど走り初めをして来ました。

 

f:id:Greenweekends:20220103090937j:plain

快晴だけど朝は寒いので8時過ぎに自宅を出発。手賀沼の湖面は7割ほど氷結していてびっくりしました。

 

f:id:Greenweekends:20220103110751j:plain

利根川を走っているうちに日が高く上がり、寒さで痛かった指先も回復。牛たちはのんびり草を食べていました。

 

f:id:Greenweekends:20220103132902j:plain

渡り鳥の鴨たちも日向ぼっこ中。

 

f:id:Greenweekends:20220103133140j:plain

自転車を止めて写真を撮り始めると警戒して岸から離れて行きます。

 

f:id:Greenweekends:20220103155839j:plain

途中で土手にゴロンと転がり昼寝などしながら16時に銚子大橋に到着。冬至が過ぎてちょっぴり日が延びてきました。

 

f:id:Greenweekends:20220103161307j:plain

銚子市内のお店はほとんど正月休み。当てにしていたカレー屋さんも閉まっていたので銚子駅近くのヤマサ醤油工場を外から見学。

で、駅に向かおうと歩道を走っていたら突然前輪が何か溝のようなものに落ちて前のめりで落車。すぐに周囲から3名ほど助けに来てくれて大丈夫ですかと声を掛けられました。歩くぐらいのスピードだったので「大丈夫です」と丁重にお礼をしましたが、顔のどこからか出血してるみたいだし自分でふらついているのが分かったけど、まだ心配そうにしていただいていたので少々無理して立ち去ったため、現場検証ができず原因不明です。

 

f:id:Greenweekends:20171001162843j:plain

落車の怪我は5年前に釧路で堤防を走っていたら道(?)が途絶えブレーキを掛けたけどギリギリ止りきれず顔からゆっくりと落下した時以来。

メガネのツルが折れて頬、顎、上唇に擦過傷ができて家に帰ってから皮膚科で治療してもらいました。今回もほぼ同じ体勢で落車したのでデジャブ―なようにほぼ同じ位置を擦りむきました。幸い今回の傷は浅く3日経った今日はほぼ目立たなくなりました。

 

f:id:Greenweekends:20220103165324j:plain

駅のトイレの洗面台で念入りに洗ってから輪行で帰宅。

新年早々の残念な出来事でしたが、5年前と比べたらかすり傷程度なのでむしろ今年はツイていると思うことにしました。(^^; 

明朝は積もった雪が凍ってツルツルになっているので転ばないように気を付けます。みなさまもどうぞお気を付けて。