2016年畑始めはタネイモの保存


2016年の畑始めは快晴に恵まれました。不織布のトンネルの中ではソラマメがスヤスヤと休眠しています。


ニンニクも茎がしっかり太くなり、いい感じで冬越中です。単身赴任先の生ごみを利用した肥料の効果かな。


毎年収穫したサトイモの親イモを畑に埋めて冬越しさせていますが、年によってたくさんのイモが腐ってしまったこともあり安定しません。イモの表面がきちんと乾燥していなかったのが原因と考え、一旦家に持ち帰って、奥さんに頼んで日中ベランダに並べてしっかり乾燥させてから室内で保存しておいてもらいました。


コンテナに入れたまま籾殻をかぶせました。ヤーコンの芽は籾殻と一緒にコメ袋に入れました。


最後に土で埋めて表面にブルーシートをかぶせ、飛ばないように土を乗せ、仕上げに枯れたヤーコンの茎を布団代わりに乗せて終了しました。今年もおいしいサトイモが収穫できますように。(^^)/