2015年を筑波山とヤーコン掘りで締めくくり


昨日、恒例の年末筑波山登山に行ってきました。昨年は自ら志願しながらも半べそになりながら登った長女でしたが、今年もまた一緒に行きたいと言ってきただけあって苦手な早起きでも何とか6時に起床、登山口の駐車場に8時前に到着して張り切って登り始めました。



今年は機嫌よく登れたのでよかったです。(^_^;)



2時間ちょっとで御幸ヶ原に到着、アルコールストーブでお汁粉を食べて一休み。



今年も快晴に恵まれてよかったです。



女体山山頂は大賑わいでした。それでもまだ早い時間だったので、普段の週末よりは空いているのではないでしょうか。
下りはガス欠気味で大幅にペースダウンしてしまいましたが、無事に完走。そのまま笠間の畑に行ってヤーコン掘りをしてきました。



ヤーコン掘りは一昨年までフォークや鋤などで掘っていたのですが、枯れた茎をエイヤッ!と引き抜くとイモがズボッと抜けることに気が付きました。土に残ってしまう分は手で掘り起こせるので、この方法が一番早いし楽だと思います。
1株だけイモが多すぎて長女と一緒にせいのっ!と引っ張っても微動だにしなかったので、先に数本手で芋を掘り出して引き抜き成功、全株収穫できました!



残っていた8株分を掘り起こしたところ、どの株にも大きなイモが数本ついていて空前絶後の大豊作でした。\(^O^)/



ヤーコンはイモからではなく根の上部にできる芽の塊から発芽するので、畑に埋めて来年のゴールデンウィークに掘り出して植えつけます。来年は単身先から1000㎞の通園になりますが、ヤーコンは最初のころに除草をすれば手をかけずに育ってもらえるので継続できそうです。



今日は収穫したヤーコンを朝からベランダに広げて乾燥作業です。計量すると27kgあり、月初に2株分収穫した分と合わせると30㎏以上になりました。今年は年末まで暖かい日が続いたのが豊作の要因でしょうか。



一番大きいのは850gでした。正月休みの間に干しヤーコンにする予定です。