干しヤーコン到着しました


昨年末に収穫したヤーコンは、10株で30kg以上の大豊作でした。


いつもは干しヤーコン作りは、干し網を2つ使って1回だけの作業ですが、元旦から晴天に恵まれ1週間で完成、その度に追加して今年は3回になりました。


最後に干した分が完成、自宅から福岡の単身赴任先に宅配便で送ってもらいました。完成すると体積で十分の一ぐらいになり、フラクオリゴ糖が凝縮されています。乾燥し過ぎると固くなってしまいますが、ちょうどいい感じで干し上がりました。このまま冷蔵庫に入れておけば、年末まで楽しめます。


豊作に恵まれ、今年はかなり厚めに切ったので、さらに食感が柔らかくなりました。そのままでも甘味を楽しめますが、電子レンジで10秒ぐらい加熱すると甘味が強くなります。